2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

刺激

ぼんやりしている間に、アイディアはどんどん盗まれる。盗まれる、とは過激だけれど、そんな感じが時々する。ちょっと不快なことが続いた。 ぼんやりすることは大切だけれど、ぼんやりしすぎるのはやっぱり問題なんだわ。 午後、大通り公園を横切った。なん…

体重計

金曜日、美人事務局長が東京からやってきた。久しぶりの札幌、こおろぎとその仲間たちで歓迎会。昼は札幌一美味しいとこおろぎが太鼓判押すラーメン屋さんで味噌ラーメン。そのあとドッグステーションで、かわいい犬たちと対面。 こおろぎはHTBに飛んでい…

さみしい男たち

おいしそうなプリン! 先日の丸の内、ラビラントのデザートの一つ。 東京での3日間はパリの10日間にも匹敵するリラックスだった。 でもすぐ引き戻された現実。あわただしい日々が待ってたわ。 今日は午後函館短大の授業。午後の2コマはエネルギーが必要。 …

極上の旅

わが愛するエコール・ド・フルール、東京丸ビルデビュー。ラビラントは満点。 家なき子のようなわが教室、全国各地でレストラン探しをしているのには理由がある。 花も料理も、どこでもつくればよいというものでは断じてない。 20代の頃、和洋の花の修行に…

笛吹けど・・・・

この写真の素敵な店でお茶をした。いい風の吹く、素敵な空間だった。 「食生活論」は教科書を使わないから学生は大変だと思うけど、教えるほうもひどく大変。世の中のいろんな食生活論と題した本の「いいとこ取り」して教えよう、という意気込みはよかったけ…

タイトル変更

雨に煙る北海道庁。母の日の会食は「をとわ」。最近家族のイチオシ。 今のところ99点、ほぼ満点。 道庁の向かえ。義父のお財布なので頻繁に通っている。 従業員の教育がいいのがいい。 最近よくいく花屋さんも、応対がいい。私が葉っぱだの木ばかり買うの…

ボンベイ型

午前10時から札幌スタジオで食卓美学の教室。今日もムシカリの枝とビバーナムがあったので、それを飾ってビュッフェスタイルのランチ。食卓のグルーピング、アウトライン効果、小物のイメージのトーンあわせなど、一気に学ぶ。 午後コミュニケーション塾。…

サイコロキャラメル

昨日から函館で大忙しだった。美人マダムの友人たちに今日こそ電話しようと思ったのに、寸暇もなかった。残念。でも夕方、最近珈琲に熱中しているこおろぎのために、Yさんが何種類も珈琲をかかえて訪ねてくださった。ビーカーと計量スプーンでせっせと入れ…

水曜日

ケンケンの日、水曜日、不思議な日だった。 写真は函館新聞にも使った?いえいえ、微妙に違う。どこが違う? <悲しかったこと> 自分のことタナにあげていつも思うことがある。 嫌な奴っている。 ?誤らない大人 ?言動の軽薄な男 ?いつ会っても悪口とグチし…

お病気気分

生活美学研究科のクラスがあった。食卓のレイアウト図の描き方も立派。 緑の分類も立派。わが弟子たちに大満足。写真は本日のランチ。実際の感動を伝えられないのが残念。ムシカリの枝を配して、さながらアウトドア気分だった。 昨日は甲状腺の検査。問題な…

ビ・ハ・ク・・・・

とても素敵なパンにめぐり合った。ビジュアルが最高。思わず朝ごはんのテーブルに。リキュウ草を添えたら活き活きした。葡萄ヅルのマットはコオロギのママの蔓の先生の作品。ママのカゴも後ろにある。80過ぎてママの手仕事は素敵。 こんな平和な朝もあるの…

リサイクルの天才

イイトシして鬼ごっこで骨折したキキを、大学に送ったり病院に連れてったり・・・ こおろぎは予期せぬ忙しさに機嫌が悪い。近所の主治医にまた骨折した足を診てもらい、まつば杖を借りた。 これがまたコッケイ。なんてったってミニチュアサイズのキキちゃん…