体重計


金曜日、美人事務局長が東京からやってきた。久しぶりの札幌、こおろぎとその仲間たちで歓迎会。昼は札幌一美味しいとこおろぎが太鼓判押すラーメン屋さんで味噌ラーメン。そのあとドッグステーションで、かわいい犬たちと対面。


こおろぎはHTBに飛んでいってイチオシ。大きな事件もなく、ほっ。
観てる皆様もきっとほっとなさったはず。

8時から歓迎会の予定なのに、お給料日の金曜日ですすきのはどこも満席。そこをHTBパワーで極上料亭をゲットしていただいた。なにもかも感動的だった。札幌にもこんな世界があったのね・・・というお店。板さん極上、ママさん最高。10時に荒井庵に移動。不細工シスターズと近所の友人が加わってこの夜も午前2時近くまで。


友あり 遠方より着たる・・この一ヶ月で管理人みのりちゃん、幹事長中本くん、美人事務局長ミカチャンと3人が札幌に登場。こおろぎは心強い。


土曜日はラジオの初日だった。毎月一度お引き受けしていた「おはようママゾネス」が春で終わったのだけれど、今度は月一度土曜の午後一時間をお引き受けした。
「ママゾネスは2時間だったけど、今度は1時間だから簡単よ」という社長の言葉にだまされた感じあり。全く自由な内容というのもつらい。そもそも前の日2時までのんでちゃね。結局「マダムこおろぎの不機嫌な食卓」という番組としてスタート。


お料理、食べ物に関する曲ばかりで1しむことにした。今回は「酒とバラの日々」「ティファニーで朝食を」「サラダの国からこんにちは(イルカ)」「ロックンオムレツ(森高千里)」「バナナパンケーキ(ジャックジョンソン)」「白い恋人たち」とまつわるお話、お料理でした。


なんとかホームページでも聞けるように、と思うけれど、著作権の問題もあり、音楽は難しいのかも。要研究。三角山放送のホームページでならオンタイムで聞いていただける。次回は6月30日。ラジオ・デ・クッキング有り。


今日は1日中掃除。そしてとうとう体脂肪が測定できる体重計を買った。
夜、シスターズと恐る恐る箱からだして、さて、誰が一番先に乗るか・・・。
そりゃーオカーチャマでしょ、ということになり、乗ったこおろぎが卒倒寸前。
古い体重計よりなんと3キロも多い。ああ、ああ、ああ。どっちを信じるかって電池入りで身長も年齢も読み込ませた新式でしょうが。
あー、もー、あのブティックのオバサンは正しかったわ。こおろぎはデブったのです。さ、人間科学部健康栄養学科の教授になっちゃったこおろぎですもの、自覚もって、美しい食事、幸せな食卓を大テーマに研究、実践することをここに誓います。


まさかの体重に驚愕卒倒しそうになったこおろぎは、シスターズの前で洋服を脱ぎ捨てましたわ。このスカートが重いに違いない!フレアーが多いしね!セーターが重い!縞模様だしね!果てはめがねもイアリングもブレスレットもはずした。その恥を捨てた甲斐もなく減ったのはたった1キロ。


でもやっぱり以前より3キロ以上重い。この身長で3キロ重いというのは大変ですわ。実は1週間前、わが家に今話題の健康モノが届いた。CD4枚とゴム2本。テレビで買うなんてありえなかったけど、ギブスで動けないキキと、忙しくてバレエにいけないコロ介、ケンケンの介護が始まって以来運動不足のこおろぎはお金を出し合って買ってしまった。もちろんもうすぐ100キロになりそうなカブトムシの健康も心配だったからね。


ソレがハード。今のところこおろぎは15分しかやっていない。そこは努力家で意志の強いキキちゃんは毎日しっかりつづけて5日目。目立って細くはならないけど、明らかに腹筋が立派になった。
さ、明日からこおろぎはやりますから。食生活も大改善しますから。


細くなりたいのではない。不健康な脂肪は邪魔。病気の予備軍は排除したい。動きが鈍くなったのも、着るものが制限されるのも問題。健康第一。でもシャンパンもワインもやめられない。チーズもチョコレートもやめられない。健康なバランスを考えましょっと。こおろぎの挑戦は今劇的に始まったのです・・・。