2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

無名の美学

前回はずいぶんと暗い心境を書いてしまいましたが 反省などしておらず。 生物の多様性など、声高々に語る前に人間の多様性、生き方の多様性を しっかり自覚できる教育なり 社会ができないものでしょうか。 格差、ではなく 多様性。働く女性の働き方にもいろ…

嬉しかったり・悲しかったり

うごきだした!うごきだした!レシピ集が動き出しました!昆布と椎茸のプロジェクトが 地ならし ウオーミングアップ 試行錯誤に時間をかけましたがだからこそ突然元気に動き出しました。 こおろぎ組と荒井商店、ホームページを支えてくれている一人、 エリー…

大切に暮らすということ

センセー、長く不調でしたけど 元気になりましたねよかったよかった!とこおろぎ事務所(?)の応援団(?)に言われています。たしかに、呼吸器、循環器などあちこちの不具合は 修復されました。ひどい結膜下出血では、外出もはばかられるほどの充血でした…

こおろぎの一日

どんな風に一日をすごすかと言うとこんな風な、すてきなお教室・・・ 生徒さんたちと 楽しく、優雅にお勉強したりする日もあるのですが 朝5時にカレイの煮付けを作り 椎茸レシピの撮影の試作のために 早朝から 食器を探したり、写真を撮ったりおっといけない…

松花堂弁当研究

再開したテーブルデザインコース 今回は「松花堂弁当を考える」。しかも そうとう「真剣に」考える結果になりました。「ま、いいか」は、なし。 ただし、 「正解」はない。 でも 絶対にこうしなければならないというルールは 基本的にはなくても、 「それな…

華やかに週明け!

新生なでしこ倶楽部、快進撃が続きます。 時が流れ、結婚、出産、転勤、お仕事などで 大勢集うことはむずかしくなってきましたが参加できる時にしっかり学んでください。 今月も、基礎の座学のあと 大作につぎつぎ挑戦。実技のあとのお茶は 格別においしいも…

怒りの週末

函館 五稜郭公園の桜です。やっと青空の見えた日、授業の前に撮影できました。 狭い日本、しかしながら本当に広い。沖縄に桜のたよりが聞かれたのはいつだったでしょうか。 そのころ、北国は、深すぎる雪に埋もれて 春など来ないかと思うほどでした。 私の喘…

リムセワールド

五輪窯さんの、美しい器に酔いしれているうちに リムセの林麻衣子さんの展示会がスタートしました。場所は さっぽろで 一番おしゃれな空間・だと・私は思っていますが・・南2条西4丁目 SYMBIOSIS BLD 1階 フォルトウーナ(ウは小さいウです)23日まで。リ…

母の日雑感など・・・

神戸のころすけさんの 神戸ミント通信は 意外にも大好評連載中の様子。こおろぎセンセーによく似た、アホっぽい文章なのに 若い感覚はこおろぎにはマネが出来ず、 ぴょんぴょん飛ぶ文章は それなりに生き生き伝わる何かを持っているようにも思います。 ホー…

サクラのお茶会などなど

ちょっと春らしい日になったかと思ったら 大雨、大嵐。サクラはまだ咲きません。 そんな北海道ですが 常連のお勉強仲間が久しぶりに集いました。 なかなか腰の重い最近のこおろぎセンセーを 若手グループが後押ししてくれて今後は 幹事グループがパーティー…

五輪窯さん個展

9日から15日 水曜日まで 札幌東急百貨店5階美術画廊において余市の五輪窯、五十地裕之氏の個展。荒井商店で大人気の陶芸家、五十地さんの作品展です。年に一度のご予約しか受けていただけないので 今年は2月に、大ご注文会を決行。 無理を承知でお願いし…

りきまる通信

おかあさん(こおろぎさん)は まだ完全に復活できず、 喘息と微熱と闘っています。それで 本日は ボクが代筆。りきまるです。 このお財布は こおろぎセンセーが 昨年から大切に使っているものですが外側の完成度の高さに負けない 内側のデザインと機能の確…

病み上がらず・・・

北海道に雪。これ、許されないのではないでしょうか・・・・ さ・ぶ・い・・・・っ せめて、華やかな食卓を! 薬漬けの生活から脱出すべく 適度なアルコール飲料も取り入得れて 日常生活を取り戻そうとしていますが 咳もとれず、頭痛もとれず・・・低気圧の…

一週間ののち

黄金週間など無縁のマダムこおろぎです。先週末からの風邪からこじれた喘息で 息も絶え絶え、時々元気・・・の繰り返し。薬剤の大量投与で、久しぶりのイチオシモーニングは なんとか乗り越えてホッとしました。 一週間たち、 ほぼ復活。 大学もお休みしたの…