サクラのお茶会などなど

ちょっと春らしい日になったかと思ったら
大雨、大嵐。

サクラはまだ咲きません。


そんな北海道ですが
常連のお勉強仲間が久しぶりに集いました。


なかなか腰の重い最近のこおろぎセンセーを
若手グループが後押ししてくれて

今後は
幹事グループがパーティーセミナーなどを運営していってくれそうです。



ほっ。


パークホテルに
いつも通りのわがままを言いたい放題して



なんともすてきなランチ会となりました。


みなさんサクラ色、サクラモチーフの装いで


嵐の外をヨソに
ぽっかりと春らしい空間となりました。



装う、ということは本当に大切なのです。

どれだけ
気持ちに、心によい効果があるか、

一度そんなセミナーを開きたいものです。




お料理とて同じ。

栄養素を摂取するためなら
お鍋から直接でも
いや、イキモノを生で食べたって
どうでもいいはず。



ご飯を「よそう」という表現に着目です。


「器によそう」とは
装うということです。



それが人間です。
そうやって食べる、
そうやって人に会う、
そうやって生きるのが
人間なのだということを考えれば


時に、気合いを入れて装うことには
絶対に意味があるはず。



本日のみなさまは
実に美しかったです。



お料理を召し上がる様子も


ビュッフェのお菓子の選び方も


立ち居振る舞いがどなたさまも
本当に優雅で


ああすてき・・・
私の生徒さんたち、すてき・・・と
こおろぎセンセーは
すっかり元気になったのでした。


かく言う当のこおろぎセンセーは、というと

朝からキモノ着るつもりが
あれこれ雑事が重なって
挫折。

結局

大昔の
NICOLEかどこかのニットワンピースに
tibi の元気なピンクのカーディガン

こんな色、還暦おばさんが着ていいわけないんですけど
せっかくもっているんですから
着ちゃおうと。


それにしても

エリーさんが撮ってくれたこおろぎセンセーの
ミニレクチャーの様子見て
苦笑してますわ、わたくし。


よく動いてますわっ。


学生が、センセー、よく授業中動きますね!と言うのがよくわかります。

センセー、声もうるさいですけど、
動きもうるさいです!
とも言われますが

なるほど・・・・



眼鏡かけたりはずしたり、
両手両足、よく動きますわっ。
顎あげちゃって、まあ、偉そうだことっ。


そして本日のこおろぎのクビもと・・・
写真ではよく見えませんが
久しぶりにCITRUSのシルクの超ロングネックレス。
いつもはリムセの極小パールの金のロングネックレスが多いのですが
今日は、お祝い気分で
デッカイ首輪をしたくなり、
シルクのネックレス。
ご存知の方も多いと思いますが
とにかく軽いので重宝。
ストールのような機能さえあります。


こおろぎセンセーにはめずらしいベージュですが
これは
こおろぎのことをヨーク知っている古いお友達が
あえて「大人色」として選んでくれたものです。

なるほど、いつもと違う気分になるから不思議です。

好きな色と似合う色が違うのは当然ですが

得意ではない色も
デザインと組み合わせ次第で
極上の働きをしてくれることがあります。


「無難大敵」、これ、こおろぎセンセーのモットーの一つです。


なんでも無難・・にこなす人生、
つまんないですからね。




さて
札幌東急百貨店五階美術ギャラリーで
五輪窯、五十地さんの個展、絶賛開催中。
こおろぎセンセー、先ほど、お皿2枚追加注文しました。

五十地さんにはめずらしい、兎と雲のモチーフが
ワクワクする絵付けのお皿。

近い撮影に使おうと思います。

札幌のみなさん
ぜひ個展会場にお運びください。

五十地さんの
お人柄に触れると、その作品のあたたかさが
いっそうよくわかりますから。


雑に暮らしていると
どんどん気持ちが荒んでしまいます。


周囲の雑物を取捨選択して
ひととき
よい器で美味しいお茶をいただきたいと
つくづく思うこのごろです。


そして
本日の
「イイモノ見つけた!」コーナー(????)は・・・

このタオル。
ご存知、今治の吉井さんのタオル。
こおろぎは柔軟剤を使いませんが
フツーにあらっただけで
フワフワに乾く不思議。


夕方洗濯ものをたたみながら
この白さと軟らかさに改めてため息。


とにかく驚愕です。

真っ白の無地ですから
さみしいと言えばさみしい。

でも
だからこそ
自信満々の存在感。

このタオルも
見る目の確かなお友達からいただいて以来、大ファン。
大切な方へのプレゼントにはおすすめです。

フェイスタオルを家族分、他のギフトに添えて贈るのもすてき。



このタグの魅力的なことったら!


イイモノはいい。


今日はそんなことを思った一日でした。


こんなカーディガン着て元気に見えますが
ちょうしにのってしゃべりすぎたせいか
少々休養が必要かも。

なんてったって「イイトシ」ですからね。

でもまあ
イイモノはいい
そして
イイトシもいい!
と私は思っています。