2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

回復・復活の兆し

遠目に見れば マカロン じゃないでしょうか・・ 旅先で見つけた、実に美しい光景でした。 これ、やっぱりマカロン。 自然の力、この朝は霜が降りて 美しい植栽を、さらに美しく飾ってくれたのでした。 自然に敬意を! ボケたクリスマスツリーばかりを載せて…

シクラメン三昧

おもいがけず、かわいいシクラメンの鉢をたくさんいただきました。 季節の花でもあるので さっそく番組に飾ることにしました。植木鉢を使うディスプレイには いろいろなコツがありますが、 どんな器にも どんな素材も なんとでもなります。持参した大きな籠…

鬼のカクラン

センセーッ こおろぎセンセーッ お写真っ、ボケすぎですけどーッ!というお声が聞こえそうです。 そうです、こおろぎ、熱に浮かされ、 夢かウツツか幻か状態がちょっと続き、 頭の中はこんな風にぼんやりしていたのでした・・・というほど 大袈裟ではなかっ…

戦闘気分

こおろぎは 自分のこの後姿が、そうとう好きです。 こんな背中なら、 こおろぎ、まだ捨てるにはもったいない。 引退ももったいない。 そう思った背中です。まだ考える力も 闘う力もありそうです・・・。このカラス、こおろぎがそうとう近づいても びくともし…

クリスマススタート

ちょっとボケ気味で いえ 相当ボケててすみません。旅先で出会った?素敵なツリーです。 帝国ホテルにはビッグなツリーが飾られたとのこと テレビで眺めてため息。 ダニエル オストさんの作品。 毎年帝国ホテルでは、彼の作品が 人々の垂涎の的。何年か前、 …

小さい旅

こおろぎは アマリリスが大好きです。 なんでしょうね、この潔いまでの華やかさ。 花の寿命も長いですし なんだかしらないですけど ホンマモンの勢いってのがあります。旅先のホテルの 入り口で どっさり発見。パーティーのために1週間かけて咲かせたそうで…

秋深い週末

おいしそうなお鍋です。 明日土曜日、HTBほんわかどようびをご覧ください。 こんなお野菜が並びます。先日、こおろぎのアトリエでのリハーサル風景。 実に実においしい鍋でした。 身も心もあたたかくなります。 ひき肉には、鳥のナンコツもみじん切りにして…

正しい男のえらび方

はなはだ唐突なタイトルを 久しぶりにつけてしまいました。詳しくは後ほど・・・。なでしこ倶楽部が開催されました。 20代と30代の、働く女性たちのクラスです。 なかなか全員そろえませんが、 それが当然。 仕事をするということは 「そういうこと」です。 …

動くということ

11月22日はいい夫婦の日だそうです。 いつだれが決めたのか まだ不明ですが とにかく「いい夫婦の日」で カスミ草を贈るのだそうです。で、 カスミ草の花ことばは 「感謝」だそうです。そこで 本日、HTB「ほんわかどようび」には 熊本県から50本、カス…

考える日曜日ふたたび

なんとも秋らしい配色。 こおろぎ先生の好きな色合い。すでにドライになったミナヅキに ホトトギス。アイキャッチには白い菊。HTBほんわかどようび、 臨場感あふれるお花のしつらいは 今回、こんな感じでした。「手元」にあるものを上手に・・・ これは暮ら…

元気製作所

当ブログ、2回前に 田中ますみさんのMOLA刺繍の個展のご案内をしました。 パナマの民俗刺繍、華やかな色合いと 独特なモチーフ、元気がでます。こおろぎ組の相談役、田中さんの 古希の記念の個展は それはそれは華やかに 美しく開催中。ぜひぜひぜひぜひ! …

不機嫌なこおろぎ

美しい器に出会って、 一気にイメージが膨らむときほど デザイン業者として幸せなことはありません。赤い器に赤いピーマン。赤い薔薇の実をかぶせた作品。 久しぶりに嬉々としたこおろぎでした。 製作時間2分。和のイメージを、どう大切にするか それは本当…