秋深い週末

おいしそうなお鍋です。
明日土曜日、HTBほんわかどようびをご覧ください。
こんなお野菜が並びます。

先日、こおろぎのアトリエでのリハーサル風景。
実に実においしい鍋でした。


身も心もあたたかくなります。
ひき肉には、鳥のナンコツもみじん切りにして混ぜ込みました。
これが絶品。

タレにもニンニクがどっさり。

さて

あら、こおろぎさんったら
おかあさんったら、また旅支度ですか・・・

お家の中はご覧のとおり、
鉄板焼きの上の花柄は洋服だし、
その上のザルはこのあいだのお弁当だし、
床に置きっぱなしの籠は前前前前前前回つかったお花の
残骸だし、
後ろに積んであるのは領収書やら請求書だし、
洗濯モノも積んであるし
床には新聞・・・


ボク、りきまるの、大事な大事なボールが
こともあろうに、おかあさんの旅行バッグの上に
のっかってしまいましたが・・・

そうですか・・
また旅ですか・・・

ではボクはまた、
すみれおかあさんのところにお里帰りですね?
お泊りお預かりですね?
それはそれで、相当嬉しいりきまるです。


こおろぎは
パソコンかかえて週末は小さい旅で
移動です。
番組のお手伝いはできませんが、
万全を期してますから大丈夫。


前回、このブログで
「ただしい男の選び方」という
内容を書いたら、
少々反応あり。

こおろぎ、辛らつに書いたつもりは
まるでなく、むしろ
心優しく書いたつもりなのですが・・


要するに、
『今』何をしているか、ということが
なにより大事だということです。

昔は○○だったとか
将来○○したいとか

そういうことではなくて
『今』
今の仕事、今の状況、それをどう受け止めて
対応するか、

そこで魂が試されるということじゃないでしょうかしら。


こおろぎは
昔観た、テレビ番組のタイトルだったかしら
『魂が試されるとき』というのがあったのですが、

大好きなフレーズです。

人間が試されるとか
ウソかホントか試されるとか
そうではなくて
魂が試されるときってあるものです。

生物学を志す者が
魂などと言ってはおかしいのですが


人間、その根本の価値が露呈する場面って
怖いですけど、あるものです。

こおろぎなど
何度も「人間失格宣告」受けては
どん底に突き落とされてきましたからね。
平気で未熟な魂を振り回して生きてきたので
周囲には目障りだった時代も長いのだろうと思います。


さて
そうこう言いつつも
人は時間を紡いで生きていくわけで
とにかく笑顔で
楽しさ、嬉しさは、手を伸ばし
足を運んで捜すしかありません。



お正月明けが締め切りの共同執筆の論文、
やっと重い腰が上がりました。
上がったらコッチのもの。
S先生とK先生、三人で
「ニッポンのお弁当を切る!」勢いで
調査分析開始です。

それとは別に、キャラ弁関係
テーブルコーディネート関係の執筆も待たれ、
ワカランチンの男どもの悪口言ってる暇はないのでした。


どうぞこおろぎ組の皆様におかれましては
寒さ増す季節ではありますが
おろしニンニク、おろし生姜、唐辛子で
美味しいお鍋やお味噌汁をご堪能の上
ご自愛くださいませ。


旅の空から
こおろぎ組全員のご健勝を祈るばかりです!

追申:先ほどホテルに水を買って戻ったのですが
まちがって「いろはす」の温州みかんエキス入りを
買ってしまいました。これがなかなかキュートなお味。
ポカリスエットより新鮮。風邪気味のこおろぎには
嬉しいドリンクでした。