2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

こおろぎ的日々

生活文化を研究する身として ハロウィンを受け入れるのは もはや当然のこととはいえ、 今ひとつ、どこかで踏ん張っていたい気分。とはいえ、 現実には じんわり日本の風物、文化に浸透してきた ハロウィン。 じんわりゆったり、試されながら 取り入れられる…

初雪

今日一枚目の写真は わが家のキッチンの写真です。 ごめんなさい。ウソです。HTBほんわかどようびの セットです。なかなか全容が画面では見えないのですが、 こんな風に ちゃんとキッチンになっています。元気がでそうな色づかいです。 そういえば こおろ…

こおろぎ母校に帰る

りきまるの散歩道の 美しい秋色の木。こおろぎは本当に「木」が好きです。 伊勢神宮に行ったときも 木にばかり感動。 樹木というより 木。ポツンと立つ木がすきです。 だからでしょうか 木の作品、木の器がとても好きです。今日の函館新聞の連載 ぜひ読んで…

こんな日も・・

20日は十三夜でした。十五夜の次に、 十三夜というのがあります。 本当に 日本の文化は素敵です。この写真は 先日の番組のワンシーン。 カメラマンさんが アップで撮ってくださって とても素敵でした。 詳しい説明は時間の都合でカツアイしますがこおろぎ…

エネルギーを作る

なでしこ倶楽部の写真を再び。 透明の、可愛いパーティー用のプラスチックの器を いただいたので 使ってみました。パーティーなんて バブル期じゃあるまいし・・・と 思いますがたった一人でなんにもいいことなかったな・・・と ぼんやりすごす夜だとしても…

日曜日に思うこと

なでしこ倶楽部がありました。お仕事の合間に集う、若い女性たちのクラス。 なかなか全員が集まれませんが ゆっくりゆっくりごいっしょしていきましょう。久しぶりに給食?もみんなでクッキング。 基本のハンバーグは こおろぎ流の伝授。 ジャガイモとキャベ…

騒々しい日々

なんだか騒々しい日々が続いています。 騒々しいというのは違うかも・・・ あわただしいというか いや、やっぱり騒々しい。 ノーベル賞のあと チリの事故のニュースがあり、 あちこちに熊が出現・・・昨日のイチオシでも そんな話題でした。 ちょうど、生物…

重箱の隅

札幌には 「をとわ」という日本料理店があります。 こおろぎはそこの大ファンです。 お料理はもちろんですが この高いところで揺れる炎。 ホンモノのランプです。 従業員さんたちは 出社してすぐ みんなでこの高い位置のランプのガラスを 丁寧に磨きます。 …

相当大事なこと

何枚かある掛け軸の写真のなかで まずは一枚。義父の作品です。 師範の何段だったか、 センセーより上手になっちゃった義父ですが ときどき、どっさり書いては 誰かに配ります。凛とした空気が生まれる 筆文字は 目下、こおろぎの大きな憧れ。なんとか時間を…

喘息からの復帰

本日は 秋らしいシーンをいくつか載せておきます。 日本列島、秋が足速やに走り始めているようです。さて 夏から秋への、 北国の急激な気候の変化の中で こおろぎ、ならびにこおろぎ一家 全員喘息でダウン。風邪気味もあって 少々せつない日々でありました。…

冷静に・・・・

テーブルコーディネートを 学問としてまとめるという、 生活美学的視野にたって論じるという 夢のような作業が 少しずつ形になりつつあります。生活美学の恩師と 若い後輩と進める作業は 先の見えないところもありますが これまで、多くの「コーディネーター…

こおろぎの近況

さて 新しい1週間が始まりました。こおろぎ組のみなさまにおかれましては いかがお過ごしでしょうか。こおろぎは元気です。 ちょっとウソです。 ちょっと不調。 尼崎のコンビニで買った親子丼弁当が 胃にもたれて以来、 なんとなく不調。 尼崎が悪いのでも …