エネルギーを作る

なでしこ倶楽部の写真を再び。
透明の、可愛いパーティー用のプラスチックの器を
いただいたので
使ってみました。

パーティーなんて
バブル期じゃあるまいし・・・と
思いますが

たった一人で

なんにもいいことなかったな・・・と
ぼんやりすごす夜だとしても

自分自身をもてなすつもり、
そんなところにだって
「パーティーの心意気」はあると思っています。

ほんの少し
「食」に思いを注いで
生きている自分を大事に思って
ひとときを大切にすごすこと

これが人間ですから。

もちろん、いっしょに食卓を囲む人がいれば
それはそれは嬉しいことですけれど、
今の時代、単身世帯がこれほど増えているのですから
贅沢はいえません・・・。

だからこそ、
集う仲間がいるときは
楽しい食の場面を
丁寧に演出したいものです。


先週の「ほんわかどようび」の
窓辺です。
もうすぐ十三夜。
お月見再び!
栗名月です。
番組でご紹介したじゃがもと
わが家のりんご、
ほおづき、
ご近所からいただいたススキ・・

これだけでなんだか「にっぽんのお月見」
このスタジオの窓の外には
なんとわが家の不細工シスターズが
使った木製の橇(そり)が飾ってあります。
25年前にいただいたものです。

捨てずに持っていた橇が
今、スタジオでちゃっかりライトを浴びてるのです。

この橇、
明日のブログに写真載せましょうね・・。


スタッフの皆さんが
なんだかこの橇に注目してくださって
丁寧にライティング。
こおろぎ、本当に嬉しかったです。



そして
前回、ボロボロヨロヨロの
お顔のアップをお見せしたりきまるさんですが

「ボク、明日、やっと床屋さんに行ってきます・・」と
つぶやいていたようです。

さてどんな具合になったのでしょうか。
下の写真は
「床屋さん」に行く前夜のりきまるさんの後姿。
哀愁がありますわ・・。

ちょっと猫背の犬なのです。

なんともいえない「男の背中」・・・
ではないでしょうか・・・・。


悲しいことがちょっと続いています。
その一つは
りきまるのお友達だった
グレートデンの「つなみちゃん」が
9歳で他界したことです。

大きな大きなグレートデンなのに
本当にやさしい犬でした。
みんなに大事にされて
そしてみんなをたくさんたくさん癒してくれました。

こおろぎとかぶとむしは
グレートデンが大好きでした。
いえ、つなみちゃんが大好きでした。

今ごろ、犬の天国があるとしたら
19歳で逝ったわが家のケンケンといっしょに
広い野原をきっと走っているにちがいありません。

どんな命にも限りがあります。
そのことを
しっかり見据えて
日々、大切に暮らしたいと思う秋の日です。



それでも
エネルギーが
切れそうになるときがあります。
しんどくて立ち上がれないときだってあります。
気力、気力。

その気力は
笑顔から生まれると
こおろぎは確信しています。