2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

幸せの招き方

我がながら美しい写真だわ、と思います。 義母が残した夏懐石の蓋物。クリスタルで大げさ。使いづらい器だけれど 10人限定で懐石のお教室をしていたため、全部10客そろってます。 彼女のあの季節感、美意識、こおろぎ、なんとしても伝えていかなければなりま…

盛夏お見舞い

試作の段階で以前一度登場した トウモロコシのかき揚げ、本番を迎えて この美しさ。 トマトとバジルのさっぱりドレッシングが乗り、 さらにバルサミコ風味の甘いソースが添えられ 100000点満点。 天ぷらなど、うまくできなくて当然、と思っていました…

また週末・・・

あちこち飛び回った1週間でした。 この週末もナカナカのものになりそうですが 考えたら、みんなそうなわけでね。 ナカナカな日々を、みんなすごしているわけです。 3月にスタートした函館のイブニングコース、 初対面の面々もいまやすばらしい会話を楽しみ…

メリハリ・・・

真夜中に地震がありました。 コロ介とボーっとしていた時、地震。 岩手県は震度6。 東北地方、このところ揺れる。 なにかと日本中がグラグラしている。 暗い話題も多すぎる。 数年前、頼まれて某高校で理科を教えた時、 地震のメカニズムをどっさり勉強した…

途方に暮れながら・・

明けない夜はないといいますが この作業、生涯終わらない・・・という そんな作業にとうとう着手してしまっています。 ママの足腰の痛みがとれない今、 遠出はできず、 今ひとつ新しい大調査にも泳ぎでずらく 大テーマに集中もできず とまあ、これはママが不…

そのうち・・・ということ

絶対に来ない日があります。 「そのうち」という日です。 そのうちに・・・と言う日は絶対に来ないと、そういい聞かせながら 日々お掃除しています。 「だれが?」コノちゃんの声が聞こえそうです。 今こおろぎのお尻を叩いているKちゃんというのは 実はコ…

キムチに黒ビール

あまりに疲労。 こんなときはキムチに黒ビール。 美味しいキムチ、見つけた。 函館日帰り往復、講義でも張り切りすぎてヘトヘト。「現代日本における外食産業の受容について」というテーマを与えたら 「センセー、需要の間違いじゃないですか」という質問を …

研究所再開

カブトムシのママ、すなわちこおろぎの義理のママは ファッションデザイナーから転身して料理研究家になりました。 それはそれは美しく 迫力のある あんなに華のあるマダムは北海道にいなかったと思う。 世が世なら某華族のお姫さまだったはずだけど 時代が…

極端な私・・・

大掃除というより、自己変革って感じでしょうか なにもかも仕切りなおし、そんな気分の夏です。 いい仕事、いい方向をちゃんと見るためには いい状態の「私づくり」が必須。 そんなあたりまえのことに気がついてしまったら 止まらない。 さて、コロ介がマネ…

ありがとうございます・・・

学生さんのノートの採点500冊で、ページをめくる左手が腱鞘炎になったこおろぎ、 まだパソコンに向かうと痛い。 学生たちともいろいろ話をする機会も得た1週間だった。 「センセー、テレビ観た!授業で怒ってる顔とぜんぜん違って笑顔がいいっすよ!」と…

第三種兼業主婦

家事が主で仕事が従という働き方をしている主婦を第一種兼業主婦、 仕事が主で家事が従と言う働き方が第二種兼業主婦という。 今日の食生活論ではそんな話をしながら現代の食生活について話をしたのだけれど その中で、最近のこおろぎの食生活を告白しました…

腱鞘炎

こおろぎ、ここのところずっと学生さんのノートを見ていました。生命科学という 面倒な科目も教えています。 実に全く、どうしたものか、高校で生物学どころか 理科もちゃんと教えていないところが多く、 そういうかわいそうな学生さんに 生命科学を教えるの…

エネルギー

コロ介の高校の学校祭。 アホ親二人、それぞれお手伝い。 こおろぎは昨日に続いて朝からジュース売り。 今日はカブトムシも朝8時からおやじの会のイベントで参加。 さっそく氷割り。そのあとはフランクフルト焼き。さらに警備、掃除、片付けと 15時までカ…

青春

再び薔薇の写真。 見るほどに美しいです。 でもあっというまに7月。それも5日。 だれかネジでも巻いてるんじゃないですか? 日々、時間が進むのが早いです。 こおろぎ、多忙。 ママがいるので外食もできず あちこち有名店のお弁当の日々。 やっぱりフツー…

無口な夜

無口な夜もあります。 さすがのこおろぎも無口になる夜があるのです。なにがどうした・・というのでもないのですが ふっと力が抜けて。 きれいだった薔薇たちを思い出しているわけです。 今日も片道5時間、大学滞在3時間という荒業。 ホームセンターやドラ…

薔薇色の日々から

この1ヶ月、こおろぎは薔薇と酒の日々でした。 酒・・はどうでもいいのですが 本当に美しい薔薇たちに囲まれてすごしました。 予想以上にこおろぎはたくさんのことを学びました。 薔薇の品種、名前、管理・・ 真面目な薔薇農家の方とのお話も、 真面目なフロ…