腱鞘炎

madam-cricket2008-07-08


こおろぎ、ここのところずっと学生さんのノートを見ていました。

生命科学という
面倒な科目も教えています。
実に全く、どうしたものか、高校で生物学どころか
理科もちゃんと教えていないところが多く、
そういうかわいそうな学生さんに
生命科学を教えるのは
至難の業。


生物ⅡBまでしっかり高校でやって生物を選択して受験してきた学生さんと
中学までの知識の学生さんをいっしょに教えるのは
迷いばかり。


結局、一度の試験で評価すると
もしかしたら半分が不合格になってしまうことだってある。

そこでいろいろ課題をだしながらノートを制作してもらって
講義半ばに提出してもらったのですが


ああ、ああ
ああああああああ

合計500名ほど?

明けても暮れても学生さんのノート読み続けた日々。


結局、気がついたらページをめくる左手首が腱鞘炎。


でもねえ、学生さん立派です。
感動的なノートがほとんど。

生物をやってこなかったからがんばります、とかいてある学生もいたし、
先生の教え方が早いからさっぱりワカラン、と怒ったメッセージを書いていた学生もいましたが


感動的なノートがほとんど。


理科、ちゃんと教えてください。
小学校も中学も高校も
生きる力、つきますから。


こおろぎ
腱鞘炎になりましたが
たくさんのこと学びました。


さてこの場を借りて業務連絡。
こおろぎのママはまだちょっと足腰痛みがあって
思うように動けません。
したがってこおろぎ遠出ができません。
関西、広島の予定をたてていたのですが
今しばらく予定をお伝えできなくなっています。
申し訳ありません。



うれしいお知らせもあります。

エコール・ド・フルールにお料理部門に強い味方が加わりました。
まだ発表の段階ではありませんが
こおろぎイチオシの料理人。しかも和食。
今月末のレッスンに登場予定です。
ご期待ください。

さらに嬉しいお知らせその2
お教室オリジナルギフトがとうとう形になりそうです。
こちらもあわせてご期待ください!


腱鞘炎で困ったなーと思っていたら
強い味方が登場したり、こおろぎブランド応援しますと
背中押していただいたり。

ね、すてたもんじゃないわ、やっぱり。
ケーキの写真、これもね、ふらっと立ち寄ったお店。
あまりに美しいお皿でした・・・・。
欲しいでしょ、こおろぎも欲しい。
でも高かった・・・・。
ドイツのものでした!


さ、あれもこれも大変だけど
いつどこに素敵な出会いがあるかわからないので
顔洗って背中伸ばしてみることにします!