2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

時間割作り

あっというまに7月が終わりそうです。コロ介のセンター試験、 キキの国家試験 つづいてコロ介の前期試験と後期試験 キキの引越し あれこれドタバタして冬を終え、 生活美学の教科書の末席に書かせていただたいた原稿で 四苦八苦した春でした。 同時に、早起…

考える夏

うつくしい薔薇です。そうそう この薔薇をいけているとき、 蝉の鳴き声が聞えました。こおろぎは蝉の声が大好きです。 いえ、虫全般の「声」が好きです。「蝉が鳴いてる・・」という詩を突然思い出しました。三好達治だったか中原中也だったかとにかく 「蝉…

新しい風

ホームページ表紙に、東京ミント倶楽部の石原さんが 報告を書いてくださいました。とても嬉しいです。こおろぎは「学校の先生」なので 生徒さんが前向きに努力してくださる様子を感じることが なにより嬉しいです。エコール・ド・フルールは小さい小さいお教…

リニューアルリニューアル

ホームページがリニューアルして なんだかちょっとホンモノっぽくなった気分のこおろぎです。そして本日、ホームページのお知らせ欄に 辻千絵先生のコンサートのお知らせが載っていました!これからも エコール・ド・フルールファミリーの 素敵なお知らせは…

りきまるさんの多忙な日

りきまるさん 海の日に注射。久しぶりに動物病院で予防注射。 そうとも知らず、ルンルン気分で車に乗ったりきまるさんは 病院に着くなり不安そう。チキンハートな犬なのです。大人気の病院なのに、朝早くてすいていました。 すいていればいたで、 不気味な静…

新しい1週間

なんとなく、夏らしくない夏です。 理由はわかりません。 バーゲンにも心躍らず 旅にはさらに心は躍らず 蝦夷梅雨の続く中、 じーっとエネルギーを蓄えている 眠れる獅子か、不気味なこおろぎ・・・ な、はずはなくただただ ボーっとしているのが現状です。 …

蝦夷梅雨・・・・

蝦夷梅雨・・・だというのですが完全に気候も変わった日本なにもかも不安。フクシマも牛の問題は 昨日のイチオシモーニングでも 夕方のイチオシでも話題になりましたがこおろぎは言葉を選ぶのが辛かったです。 だれが悪いのでしょうか。 この時期、梅雨のあ…

修業あるのみ・・

なでしこ倶楽部、今月は2回に分けて開催しました。 2回目は、お皿もお花も、ちょっぴりメニューも変わって こちらも なかなか素敵でした。お皿が変わるだけで ずいぶん印象が変わります。こおろぎは 黄色い食器のコレクターなので 今回はレモンイエローのひ…

大騒ぎの七夕

七夕です。 あと1時間で8日ですが まだ、七夕です。七夕は江戸時代に制定された 五節句の一つ。 立派なお節句です。 ・・・ という内容の授業を今年もあちこちでしたのでした。さてこんな素敵な作品をどっさり作っていただいたボルボのセミナー気がつけば、7…

怒涛に閑あり

7月5日 カメイオート北海道 ボルボ 主催の 「荒井三津子のライフデザイン塾」が開催されました。 ああ嬉しい。 ホームページの表紙のNEWの欄に すでにご報告文が載ってます。そんなに頻繁にレッスンができないこおろぎですがこのところ2日から5日までズ…

こおろぎ好みの怒涛

多忙などとは言いますまい。ただちょっと、こんな日々はめったにないわ・・・ と思う日々。毎日全く違うお教室が続いています。 お教室だけでなく、仕事も多岐に渡りすぎ多少混乱しつつも あるときは、「花のしつらい屋」 あるときは、ちょっとまじめな研究…

ホームページのリニューアル

2011年7月1日 夜 ホームページがリニューアルオープンいたしました。長い間、忙しいお仕事にも関わらず、ページを作り、 管理してくださっているみのりちゃんと 素敵なご縁で出会ったグラフィックデザイナーのえりこさんが 札幌と東京という距離を越えて、…