りきまるさんの多忙な日

りきまるさん
海の日に注射。

久しぶりに動物病院で予防注射。
そうとも知らず、ルンルン気分で車に乗ったりきまるさんは
病院に着くなり不安そう。

チキンハートな犬なのです。

大人気の病院なのに、朝早くてすいていました。
すいていればいたで、
不気味な静けさ。

チキンハートの不安なハートはビクビクの緊張状態。


それにしても、
りきまるさんは
猫背です。


ああ先生!
相変わらず、センセー、デッカイです!
センセーの前に座ると
ボクなど、トイプードルにしか見えないのではないでしょうか・・・


かつて
19歳までがんばってくれたケンケン(健犬)を
最後までしっかり診て、家族みんなの
折れそうな気持ちを支えてくださった
円山動物病院の先生たち、看護師さんたち
おかあさんは、この先生に会うだけで
いっぱいいろんなことを思い出すらしく、
油断すると涙ぐみそうになるのです。

でも泣きたいのはボク、りきまるです。
注射2本、そしてこの強そうな先生に見つめられると
借りてきたネコ・・・チキンハートはブレイク直前でした。


ボクはやっぱり
キレイで優しくて、細っとした看護師さんの方が
断然好きです・・・・


いう声が聞こえそうだったのですが
吠えるわけでも騒ぐわけでもなく
立派に検診を終えたので


りきまるさんは
大好きなカフェに連れて行ってもらえたのでした。


おかあさんも、ちょっとだけ
リラックス。


「もうこの夏はこのカフェで充分!」


実に、これは本音です。

どこに特別行きたいところなどなく
ご近所にこんないい場所があるのですから
サンサンと陽のさすカフェで
りきまるさんと珈琲できたらそれで大満足です。



大学は試験が近づき
問題作りに続いて
成績評価等、作業は続きます。

さらに
大学の研究集への投稿、
今年度は2本の論文を考えており
さらに
去年学会発表した内容を論文にしなければならず
今年発表したモノもあり、
次回学会の準備もあり

教科書執筆の企画書・・・と

お教室の展開と充実
アトリエの整備、
荒井商店の運営等

いやあ
難題は多いほうが素敵ですわ。


ほんの短い珈琲タイムが
とてもとても意味を持つようになりますからね。


こおろぎ、元気です。

よい夏でありますように・・・