2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

つ、つ、つらい日々

なにかの罰があたっているとしか思えないつらい日々です。予定の作業が進みません。 これは だれのせいでもなく、こおろぎのせいなのです。悲しいことに 怠けているわけではなく大変言いにくい、書きにくいことなのですがこおろぎがまじめすぎるからです・・…

まぼろしのアイスモナカ・・

昨日、世にもまずいアイスモナカを食べ・・・ いや 生まれてはじめて残したのでした。それが どれほどの悲しみだったかブログに書きましたが寝る時、もう一度悲しくなったのでした。 なにが楽しみかといって一口のアイスモナカだったのに 某社のパリパリのバ…

アイスモナカ哀歌

なでしこ倶楽部では こんなに素敵なブーケも作っていますが こおろぎセンセーは 怒濤の週末の続きで 少々疲労気味です。あと一歩・・・ あと一歩・・・・ それが難しい。でも明治以降の住宅の図面を 毎日毎日眺めていておもてなしを そんな角度から考えてい…

なでしこ倶楽部開催

久しぶりにキレイな食卓ができました。お花見を意識して 簡単で楽しいメユーをご用意。お弁当作りにも 普段のお惣菜にも合いそうなモノをチョイス。そうそう 昨日ご出席のメンバーに次ぐ!あのトリ胸肉、薄切りにして煮汁につけておいたほうが美味しいです。…

ころすけの誕生日

またまた怒濤の週末を迎えました。さて何をどうしたらよいものか・・・朝6時にお米がないことに気がつき、 コンビニに走るところから一日はスタート。洗濯機をまわし、お弁当を作り、 犬を怒鳴り、ママも怒鳴りそうになってああ 気がつけば八時半。 昨日は…

こおろぎ・元気・・・すぎ!

健康の保証書がついたとたん、ビールが激ウマ。夏に向かって危険。 さて上のイチゴ、ジャム用で売っていました。 小さいだけで、きっちりかたくて、いい色。どっさり入って250円 ためしに買って大正解。コロ介と、いただきました! すばらしい甘さでした…

保証書ゲット

当ホームページに ころすけのミント倶楽部通信がスタートし、 平成生まれの文体が炸裂しはじめました。かつて作文で、文部科学大臣賞を受賞したとは全く思えない 稚拙かつ脈略のない文章構成ですが、それはこおろぎにも言えることなので すべて遺伝。 本日す…

続・祝開店!

昨日、突然開店した荒井商店の路面店。商品が少なく、 小規模のため、ごく近く、売るものがなくなるんじゃないかという噂。早くも、こおろぎイチオシのストールが売れてしまったそうです。 ドキっ。寺山先生の洋服のラインはとにかく「やさしい」のです。い…

祝・開店!

やっと北国にも春がきました。 本日突然、小さい小さいお店が開店しました。 えいやあっと椅子やら何やら運びこんで 居候状態での開店です。 なんと素敵なクッションでしょう。 帯です。誰でも作れそうですが 作れません。布としての帯は絹ゆえの扱いずらさ…

新年度・・・

あまりにいろんなことのあった昨日 なにが正しいのか 判断がつかないような ドロンとした疲労が重なった昨日・・・ でも夜は明けて 今日こおろぎは新しい学生さんたちにまた 会いました。 函館短大で フードスペシャリストをめざす2年生、 元気でした。 半…

困惑の一日

今夜の札幌、小雨ちらつき、強風。 こおろぎは、分厚いムートンのコートでりきまるの散歩に行きました。 本日、大学の授業初日。はじめての学生さんたちに会いました。ああ 溌剌とした若者達。 一年生と二年生。 初日とはいえ、教室に学生が入り切らないとい…

大感激のこおろぎ

大嵐の沖縄からもどって なんとなくドローンとした日々をすごしていたこおろぎですが昨日は 大感激。 すっかり気力も体力も回復したようです。 イチオシ月曜日、お料理コーナーにスペシャルゲストとして グッチ裕三さんがご登場でした。 ビジーフォー時代か…

休養継続中・・・

テキスト用の執筆、書き直しを決めたこおろぎのもとに 沢山の資料が届きました。 自ら決めたこととはいえ、 うーっ 前途多難。微熱続きで ばて気味のこおろぎでしたが 読むことくらい、労力いらないかと、うっかり資料の論文を どっさり読んだら 頭が活性化…

絶不調からの脱出

こおろぎ、当然のことですが 不調です。微熱が続き、元気なし。まあ 当たり前です。 大嵐の西宮と神戸は おそろしく寒く、 薄いダウンコートでも寒かったわけで沖縄さえ 夕方から冷えてさらに 歩いた時間の長さ、飛んだ距離・・ 旅の前後のスケジュールも か…

嵐の中を・・・船出!

3月33日、こおろぎはイチオシのあと関空に向かいました。やっと実現した関西行きです。 天候が悪くなるらしい・・・ それも相当悪くなるらしい・・・・という天気予報は信じても だからといって 変更はできません。前夜からずっと 原稿を書き続けて お昼ま…

3月33日

3月は33日までだったと思います。うるう年があるように 3月も33日まである年があってよいはずです。3月末〆切り、というのは 3月33日でよいということではないでしょうか。万が一、編集者の▲▲様、このブログをご覧でしたら せめて 北海道文教大学のこお…