こおろぎ・元気・・・すぎ!

健康の保証書がついたとたん、ビールが激ウマ。

夏に向かって危険。


さて上のイチゴ、ジャム用で売っていました。
小さいだけで、きっちりかたくて、いい色。

どっさり入って250円
ためしに買って大正解。

コロ介と、いただきました!
すばらしい甘さでした。

なんでも小さいっていいもんですわ、
小さいからって馬鹿にしてはいけませんわ。

イチゴも人間も、小さい方がいいこともあるんですわ。


そしてこおろぎ、函館短大、2回目の授業がありました。

函館到着12時。13時から授業で16時半まで。
17時には再びJR。


何時間JR?

どっさりです。

しかしながら

今回は、

こんな本を車付きのバッグに入れて持ちこんで読破。

これ、写真では、ああ3冊・・・としか伝わりませんが

重いの重くないのって、腰が抜けそうな厚さと重さですから!

おもてなし空間について書いているうちに
どっぷり住宅史やデザインにはまってしまい、
ため息まじりで速読。


日本の現代建築はおもしろいです。

で、つくづく思いますね、
食だけではたりず
衣装だけでもたりず
住まいだけでもたりず


人間の生活は全部絡み合ってなりたっていることが明々白々になるばかり。


マナーも礼儀も
全部つながっているだけの話です。


それにしても重い。
この他にも資料と教科書持ってますから。

運命ですわ、重い荷物。

ああ、こおろぎの人生にはいつだって大荷物・・・

自分自身が大荷物・・・そんな気分ですわっ・・・


さて
そんなこおろぎ、帰途のJRに乗る際、
いつも買うお弁当があるのですが

あっ

ああああああっ!!!!

でたーっ!!!!

いつものお弁当の隣に、
ああああああああああっ!!!!


作ったらきっと売れる!と思っていた
松前海苔の海苔弁当が、とうとう発売になっていました!!!!

日本海側でとれる寒海苔は極上です。

厚さも味も全く普通の海苔と違います。

その極上の海苔で
ついに二段海苔弁当!



いやあ、衝撃。
感動。
売り場でしばし言葉をなくしたこおろぎでした。


名前も「海苔だんだん」ですから!!


つい先日、海苔弁当の論文が出て、ちょっとした話題になっているのですが
ああ
ダンダンの名前付きで、
とうとう商品化。


この会社に連絡しよう!!


お味ですか?

それはもう
うっかり涙ぐんだこおろぎです。

こんな海苔弁たべたことありません。

歯にも唇にも海苔がどんなについてもいいです。

どうせ先日の健康診断で、バリウム満載の顔で面談受けたこおろぎです。
バリウムも海苔も変りません。

ああ、生きていれば幸せってあるもんですわ。

これでもか、これでもかと
情けないことが続いているこおろぎですが

この海苔弁当でまた元気モリモリ。


で、
このブログを書いている今は、金曜日の朝です。
6時25分から8時のHTBイチオシを終えて帰宅。
すぐにパソコンに向かって仕事です。

また札幌にクマが出現。
「こおろぎ先生がコメンテーターの日、いつもクマ、でます!」と言われましたが
本当にそうです。
去年もそうでした。


そして今朝、番組スタートの直前、午前6時少しすぎたころ、射殺。

5発の銃弾。
転げ落ちる様子が画面に映し出されました。

クマは学習しますから同じ場所に何度も現れます。
射殺しかなかったのでしょうが、生態把握のために、
麻酔で発信器、という方法はとれなかったのかと
素人は考えてしまいます。

豊かな自然に暮らすということは
こういう危険と背中合わせだということを
自覚して生活しなければなりません。

山の中に家をたてた知人が
屋根に蛇が住みついただの、
庭に狐がくるだの
雪が多いと
不平ばっかり。

それがわかっていての山暮らしのはず。


人間と自然
これは矛盾だらけで
絶対にうまくなどいきません。

人間は自然界を壊すだけなのですからね。


さ、仕事にもどります。

本日は朝3時半から活動開始していますから
早くも6時間経過。


寝るまでに・・・
あと14時間はありますね・・・・
さーて、なにがどれくらいできるでしょうか・・・

こおろぎ組の皆さんにも素敵な金曜日でありますように!