保証書ゲット

当ホームページに
ころすけのミント倶楽部通信がスタートし、
平成生まれの文体が炸裂しはじめました。

かつて作文で、文部科学大臣賞を受賞したとは全く思えない
稚拙かつ脈略のない文章構成ですが、

それはこおろぎにも言えることなので
すべて遺伝。


本日すでに
ころすけがミント倶楽部通信で報告してしまいましたが

こおろぎ本日、健康診断の大げさなタイプのものを受けてきました。

こおろぎは大学の客員教授という肩書きですが
大学にとってはさほど大切な人材ではないので
健康管理は自分でやってよね、ということで
職場の検診には仲間にいれてもらえません。


したがってフリーランスの学者という位置づけなので
自分で健康診断受けなければなりません。


つまり、受けなくてもいいのです。


でもまあ

大人の責任ってのもあるので
毎年、大なり小なり、ちょちょっと検査しています。



今年は
どんどん酒量が増して
水のようにワインを飲むようになり、
ウイスキーにはまり、
日本酒もぐいぐい飲むようになって
危険・・・
と思っていたら



沖縄でビールがまずい!と感じた瞬間から
全くお酒が飲みたくなくなったのです。



これは一大事。


健康診断を早めたのでした。
それも、あれこれオプションつけて
念入りに。


結果は
チビの健康おばさんという良好な成績でした。


ただし、

骨密度が平均より少し低いとのこと。

悪玉コレステロールがこの10年ずっと平均より少し高めなのは
多分遺伝的なものかと。


少々ほっとしました。


最近は検査結果がその場でわかるのですね・・・
最後の内科医の先生が
こおろぎの顔をしみじみ眺めてにっこり。

こおろぎもつられてにっこりご挨拶したのですが
あとから気がついたら
口のまわりに、まだバリウムが白くついてたようで・・・

ああ、はずかしっ。


興味深そうにいろいろお話かけてくださり、ついつい長居してしまいました。




頭痛がひどいんですけど・・・
と切々と訴えたのですが


「ストレスが多いのでしょうね」
と笑顔だけ。



動脈硬化も問題なく、
大変若く立派な欠陥、じゃない
血管だと。



「骨密度強化のために
ワインにはもっともっとチーズを食べたらいいですね・・」と言うと



「ワインのチーズを増やすという人ははじめてですねえ。
普通は牛乳やヨーグルト、とおっしゃいますよ」と
笑われました。
なるほど・・・・


ブルーチーズやらヤギのチーズ食べなくても
牛乳でいいか・・・・



で、その先生に骨密度のことをしつこくうかがったら

「こおろぎさんの場合は
身長と体重のバランスから、骨がそんなにがんばらなくても
大丈夫な仕組みなのでしょうから、ご心配いらないですよ」


・・・・・・


つまり、アンタはチビだから、骨もチビでいいんだよってことっすか?

とは聞けず・・・。


せっせと乳製品とカルシウムとって運動します。



とにかく
バリウムでおなかいっぱいになって帰宅。



コレステロール対策にも
骨密度対策にも
一番なのが運動とのこと。


これ以上、どう運動したらよいか・・・


歩くしかないですね。

ハイヒール持って、運動靴はいて歩くことにします!


さて
仕事の山です。

そして
荒井商店の噂のバッグの中を!


この赤が本当に素敵。

こおろぎは赤が好きです。

色黒に生まれて大正解ですわっ。


さてさて
りきまるさんは
美形の弟シリューくんのまねをして
カットをかえたのですが
似合わないまま。

上の写真は
ドッグステーションが勧めてくださる
由緒正しいスタンダードプードルのカット。

遠目ですが、なかなかきりっとした姿ですわ。

やっぱりりきまるさんにはそのほうがいいかなあ・・・

それに比べて最近の彼・・・・

なんという種類の犬ですか・・・と聞かれました。


先日、春の大雪の日、散歩のあとのりきまるさん、
雪でさらに一回り大きくなったみたいでした。


顔はこんな感じでした。
雪まみれです。


世の中には
賢そうに見える顔と
そうではない顔があります。

りきまるさんの場合は
絶対に後者です。

犬の世界に学力テストと偏差値がないことが
せめてもの救いでしょう。


こおろぎ、
とりあえず、健康なチビおばさんという保証書をいただいたので

今夜からまた安いワインをしこたま飲んで、ダッシュ
仕事することにします。


ミント倶楽部通信ともども
応援よろしくお願いいたします。



みなさん
乳製品をとりましょう!


そしてこおろぎの元気の源は
ドライフルーツとナッツです!