2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

困ったときのりきまる頼み

ボクはまた今日も コロちゃんのカーディガンを着せられています。相当不本意ですが しかたありません。みんなが 忙しそうで ボクは 相当おもしろくありませんがしかたないと思っています・・・・ という声が 聞えてきそうな 今夜のりきまるさんです。 散らか…

こおろぎ的時間

え? このお菓子・・・資料資料。こおろぎお菓子の文化執筆中。長年集めに集めたお菓子の広告に埋もれています。時間切れ近し。 危うし、こおろぎ。3本書くのは無理か・・・。それにしても 日本はすごい。どう食べてもいいのに そうめんを赤くして こんな形…

怒涛のその後

効率の悪い生活をしています。 怒涛が怒涛には見えないような 達成感の希薄な生活です。 お茶ばかり増えます。 緑茶に熱中の昨今、大きな急須を使っています。母の小学校時代のお友達が食器好きのみつこちゃんにと 沢山くださった食器の一つ。 料亭や旅館を…

できること・・・

前回の和服の柄を続編でご紹介。こんな紋が散りばめられているのですが 蝶だけでも3種類。和服の蝶というのは どうしてこんなイメージなのでしょうか。ほとんどの和服の蝶は 「こんな」感じです。 さて切ない報道が続いています。なにが情けないといって 被…

旅立ち その2

18日、キキの卒業と 国家試験合格のことを書きました。あっという間の25年でした。 沖縄行き前に インドへも行く彼女は 数年暮らした一人暮らしの家の引越しもあるようで 類まれな多忙さ。でも まあ こおろぎは いつも通り傍観。 親の出る幕ではないようです…

旅立ち

キキが大学を卒業しました。 こおろぎを おかあさんにしてくれた 小さい命が 今日大学を卒業しました。あの春の日 どんなことがあっても ひとりで育てるぞと 心に決めて生まれてくるキキを待ったのでした。 キキはちょっと遅れて生まれてきたので こおろぎは…

気を取り直して・・・;

14日からずっと続くアレルギー 仕事にならず。でも被災地で具合の悪い方がたを思えば これくらい問題ではないと思います。とはいえ、 こおろぎの作業は遅々として進まず。古い食文化の本をじっと眺めて ため息つくばかり。 文書に残る饗宴等の記録は どれも…

私にできる事 その2

日本にいても 連絡のとりずらい日々です。でも ムダに電力を使わない ムダになにもかも使わない、 そんな意識は大切です。 ねー、今なにしてる?・・的な そんなやりとりも 仮に費用がかからない無料のラインだとしても確実に「時間」のロスであることは確か…

私にできること

鬼の撹乱 こおろぎの まさかのダウン。昨日の午前中、たぶん、アルストロメリアに 反応したのか、突然アレルギー反応勃発。こおろぎ、昨今、花のアレルギーがひどくなっています。 体調が悪いとき、すぐに反応。昨日はそのまま午後は仕事にならず、 あれこれ…

お見舞い申し上げます

大きなかなしみに 沈んでいます。阪神大震災を 広島在住時に経験し、 震災の街が復興するのを 見つめてきたことを 思い出してみてきっと大丈夫とどんなに唱えてみても かなしみが大きすぎて 絶望感から 立ち直るのはむずかしいこおろぎです。 何が起こったの…

怒涛の継続プラスα

こおろぎ、怒涛の日々は続いていますが家事雑用で外出も避けられずあれもこれも走り回ることも増え・・で、 キキがドレス必要と突然言い出し、 外出の流れで何件かブティックを回ったのですが・・・ 某ブランドで こおろぎ、久しぶりに戦闘モード突入。 マネ…

怒涛4日目

空はこんなに青いのにズーッと缶詰気分。 びっしり閉じ込められてる気分。 乏しい頭脳をギュンギュン絞られる感じ。エネルギー源のお酒飲むのも忘れてたら ドイツのキキから葉書。 まあね・・ 残念なのは すでにキキ、帰国。いつだってこうなのよ、ケチがケ…

怒涛3日目

書けない書けない書けない・・と ブツブツグダグダ言い続けること3日目。これが仕事なのですから ニコニコフワフワしてなければ。 お菓子のデザインを 短くまとめる作業はかなり大変。ダラダラ書くのは簡単ですが わずかな文章でまとめるのは 得意領域のはず…

明るく・・・

本日からの1週間、激動につぐ激動の1週間かと こおろぎは思っております。 だからといって 難しい顔をしていてもしかたなく 気分は明るく やっぱりそこはピンクでしょ。前回のクラスのデザート、 なんとかわいいことでしょう。 いつも通りの そして思い通り…

続・卒業

高校卒業にあたって コロ介のクラス、担任の先生へのプレゼントを吟味。 集めたお金に端数がでたので こおろぎ、久々にコサージュを作るボランティア。「地味ではない」英語の40代の男の先生、 たぶんお似合い・・・と 確信して 卒業式の朝、えいやあっと作…

卒業

時おり吹雪くのに 時おりこんな青空。3月2日 わが家の次女、コロ介が高校を卒業しました。3年前 第一志望の学校に失敗し 大粒の涙をこぼしたコロ介でした。第二志望の決定は こおろぎの独断でした。子育てに不熱心な母が たった1日オフを見つけた日 たまたま…

三月になりました

器の整理も同時進行のこおろぎのアトリエ。 黄色は素敵です。 昨日に続き本日も黄色に吉の一文字。 一文字の器もいい。 中国では、貴、富、祥など まだまだ沢山の文字が登場しますが 日本人は 吉 寿 福 が好きなようです。昨日、2月末日、 2月を28日にした人…