困ったときのりきまる頼み

ボクはまた今日も
コロちゃんのカーディガンを着せられています。

相当不本意ですが
しかたありません。

みんなが
忙しそうで
ボクは
相当おもしろくありませんが

しかたないと思っています・・・・


という声が
聞えてきそうな
今夜のりきまるさんです。



散らかり放題のゴミの中に
座り込むりきまるさん、
申しわけないですね・・・


こおろぎ
3本の執筆原稿のうち
1本がほぼ完成。
いえ、8割程度です。

ああ28日ももう夜なのに
31日締め切りってどうなんでしょう・・・・


それなのに
町内会費集めがあと1軒。
その事務仕事もあって・・


そこにキキから電話。

彼女は引越しの準備をなにもせずに
インドに出発したため
明日1日で引越し準備。


あのねー
ベッド欲しい人いるかしらん?

あのねー
洗濯機とか
売れるかしらん?

という
危機感のない電話。


こおろぎは
4年間一度も
彼女のマンションに行ったこともないので
なにがどれくらいあるのか不明。


引越しのお手伝いをしようと
思わなくも無いですが
今日もまた
こおろぎは
自分の仕事で
一分の余裕もない状態。
締め切りを破るわけにはいきません。




キーちゃんがんばってね
と返事。


するとまた



今ねー
区役所なんだけどねー
世帯主ってオカーマ?


というのんびりした電話。



ああ

と思うこおろぎ。


彼女たち不細工シスターズは
こおろぎを
おかあちゃまと呼んで育ち、

省略形として

「おかあま」と普段は呼んでくれています。

「カーマ」は最短縮形です。


ああ


カーマ!

という呼び声が
これからは半分になるんだわ、と

ふと思ったら

途端に
涙がでてきて
サー大変。


こおろぎ
今弱ってますからね。



でも
泣いてる暇もなく、
さみしがってる暇もなく・・・


さ、

仕事仕事。

奇跡を信じて

平成のヘレンケラーとして
あと二日で
ダッシュ



この写真は
今朝、コロ介が撮ったもの。

お散歩道のバイク屋さん。
りきまるさんは
このお店のショーウインドーの
シーサーが大好き。
こんなところにも
沖縄のご縁があったのかもね・・・。

そしてこのお店には
品のいい高価な子猫さんが居ます。

もっと赤ちゃんのときから
りきまるさんは知っています。

でも
これぞロミオとジュリエット

高嶺の花の美人子猫さんは
ガラス越しでしか
この距離に近づいてくれないのです。


りきまるさんは一応
そうとう立派なスタンダードプードルの血筋は
引いているらしいですが


なんと言ってもドス汚れタイプ。
デッカイし、偏差値低そう。

ああ
ドラマですわ・・・


本当に不憫・・・

と同情している暇もなく




こおろぎ、

また執筆に没頭します。


大きな事故が続きます。
それでも東京に桜が咲いたとのこと。


なにもかも
うまくいきますように・・・


こおろぎ組の皆さまには
どうぞ静かな日々が続いていますように・・・


身から出たさび
自業自得・・・
猛省するばかりのこおろぎでございます。