ご報告

お教室の生徒会長、Watanabeさんは
素敵なお手紙をいつも書いてくださるのですが
切手も素敵。


センセーがんばれ、というお手紙についていた切手です。

応援されれば
されただけ走れるこおろぎでございます。

3月31日締め切りの原稿に向かって
全速力で走ったこおろぎでしたが

さて
こおろぎセンセー、
4月1日になりましたが
結果は?


まさか間に合わなかったので雲隠れ?


ぐああああああっ

当たらずとも遠からず・・・

三分の一にあたる
5月の学会発表用の梗概集原稿は完成。

母校の恩師と後輩との共同研究なので
ネットでやりとりしながら
先生のご指導をいただいて
とりあえず完成。
学会発表の要約程度のことなのですが


学会によっては論文じゃないかと思うほど
詳細に書かなければならないものがあり
生活学会は相当詳しく、図表入りで提出。


悪戦苦闘で集中すること3日でした。

そして

教科書執筆は9割完成するも

とうとうこおろぎ

鬼の撹乱。


まさかの発熱、胃腸不調でダウン。

やっぱりね・・・。


とにかく物理的生理的に執筆不可能になり
出版社には提出延期をお願いし

監修の恩師にも事情を説明すると



「超人的な動きだと見ていましたが
あなたも 人の子でしたね・・」という
嬉しい・・・お返事がきました。


申し上げておきます。


こおろぎは
実は人の子でした・・・。




というわけで
まさかのダウンで
三分の二はまだ手元で温めています。

成熟させていると考えて
焦らないことにしました。


上の写真は
キキが中学受験のとき
7歳下のコロ介が応援に書いたポスターです。

先日、ゴミのなかから発掘されました。



キキといえば
怒涛の母の娘らしく


怒涛のインド旅行から帰国し
怒涛の時間を酷使して
引越しは事実上1日で敢行。

しかし、引越しと言っても
大学前のマンションから
わが家にカブトムシがガラクタを移動させただけ。

つまり
わが家は今
キキの大荷物であふれかえっています。

これを今度
沖縄に送るのは


人の子、こおろぎです。



とにかく
こおろぎは
キキを見ていて
大きく大きく反省するばかりです。

こおろぎ自身を見る思いだからです。

こおろぎはこうやって
周囲をハラハラさせ
大きく巻き添えにしながら


時間ギリギリに
でもなんとか乗りきって貪欲に生きてきたのだと
猛反省。


絶対に無理・・

を可能にするには
どこかにシワヨセがくるのは当然。



とにかく
バタバタバタバタバタバタバタバタ
キキは沖縄に旅立ちました。




この嵐の顛末は
次回ゆっくり。



その騒ぎのなかで
こおろぎのママもデイケアセンターで発熱。


迎えにいったり病院に連れて行ったり
そうこうしているうちに
こおろぎがダウン。


診断は過労と感冒性の胃腸炎らしいですが
悪寒やらなにやら
ひさしぶりに、31日は悲惨でした。



オカンが悪寒・・・なるほど・・。



出版社提出延期でのりきったのはよいのですが

問題は4月1日、イチオシモーニング。
朝4時45分におむかえ。


薬を飲んでなんとか復活。


今週から始まった画期的朝の情報番組。
夕方の番組を朝から!という試み。
全国初!


動けない・・・と真夜中2時まで唸っていたものの
時間がきたら復活。


北海道のみなさま、朝からHTBでチビこおろぎを
発見しておどろいた方も多かったようで
コロ介のメールには
お友達からどっさり、コメントが届いたようです。


申しわけありません。

これから毎週(最終週をのぞく)、金曜日
朝ごいっしょさせていただきます。

よろしく応援のほど、お願いもうしあげます。

8時に番組を終えて帰宅。


するとやっぱりダウン。
帰宅すると動けない。

不思議。

連載の写真やら原稿に手をつけながら休息。
コロ介にお粥をつくってもらって
病院に行き、
再び復活。

そのまままたイチオシへ。

新しいスタジオのセットで
気分も一新。
クイズでまたドキドキしちゃったこおろぎですが
楽しませていただきました。


こおろぎ、
一日に朝と夕方、二度イチオシの末席におじゃまします。


内容も変わり、芸能ニュースもあって
楽しいですが
重責。
本当に重責。
ごめいわくにならないように
存在したいと思っています。


その大切な初日にこの不調。
自己管理も大切。反省。
でも
原因もわかり、投薬と節制で今はもう元気です。

明日から執筆再開。

もう絶対に無理をせず
ゆったりと暮らすことにしました。



あ、これ、ウソです。
1日遅れのエイプリルフール。


素敵な女性研究者である恩師が
いみじくも今回、こおろぎに
「あなたも 人の子・・」とおっしゃった
その言葉が猛烈に嬉しいですね・・

こおろぎは忘れていたのかもしれません。

人間には人間らしい生活があるということ。

すこしだけ人間らしく
今年度、歩こうと思います。

色々ご心配かけました。

復活。
元気です。
こおろぎのママも風邪でしたが
元気。


キキとコロ介情報も
あらためて。
この不細工シスターズも
なかなか興味深い生態で生息しています。
実にたくましい。


こおろぎ組に
あたたかな週末を・・・


ホームページの表紙が変わりました。
みのりちゃん、ありがとうございました。
表紙のみのりちゃんのコメントどおり、
時代が大きくかわりつつあります。
大きな大きな不幸に遭遇しなければ
人間は変われないのだと
哀しくもまた思っています。


この不幸とかなしみを
絶対に無駄にしない、次世代の歩き方が
あるはずです。
TOKIOのリーダーが
チャリティーのステージで言ってました。
「戦争を知らない世代だといわれてきたけれど
震災を知った世代だから、自分たちにできることをする」と。
そのとおりです。

あれもこれも
考え直し。


ホームページのリニューアルもちょっと先送りになっていますが
新しい日々は
ゆっくり進みたいと思います。