2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

装うということ

家中ガタガタに散らかったまま また週末です。金曜日なのに イチオシモーニングのカウンター席に こおろぎがいないのをご心配くださった 心優しいみなさまこおろぎは元気です。最終週はこおろぎはお休みです。ちょっとだけお寝坊が許されます。さて ウイリア…

どこでもカメラ

大学からまっすぐ打ち合わせのためにホテルへ。 相変わらずロスのない時間配分。 あれこれバタバタと話を進めながらちゃっかり取材。 目下「食卓まわりの布」について調査研究中のこおろぎ なんでも取材 だれでも取材。 学会も近づき、脳細胞が雲丹のよう。…

ときめく男たち

こおろぎは足早やの旅にでていました。そのバタバタで準備していた早朝 教育テレビに辺見庸さん。重い口調で重い内容。かつてこおろぎは 辺見庸さんのお書きになる文章も 話す口調も大の苦手でした。 でも近年、「もの食う人々」を熟読して 彼の思考の鋭さと…

雨の週末

やっと春が来たかと思ったら 寒い寒い札幌です。 のんびり・・・を意識しすぎて 散らかり放題がもっと散らかり放題の日々。 頭の中も散らかっていますが この週末、少し整理できそうです。 イチオシモーニングも4回目は キャンディーズのスーちゃん他界の話…

足の速い春

不器用な生活が続いています。 なんとなく 不器用だなあ・・・と思う生活です。こんな年齢になったのに 庭の一つを楽しむこともなく 楽しい生活を提案しつつも 豊かな生活を提案しながらも こおろぎ自身の このバタバタとした生活、 大反省の日々です。 かつ…

再出発

去年は、新番組のしつらいを担当したので この季節は、おどろくほど沢山の桜を扱っていました。でもなぜか今年は市場にすくないです。好きな着ものの虫干ししたこおろぎ、 桜の柄の大島発見。訪問着風に桜の花びらが舞っています。 美しい品。 さて 予告編で…

多忙な頭

週末なので 美しいバラの写真を。前回のなでしこ倶楽部のワンシーン。 器と花、いろいろな可能性に挑戦。発想と技術の連携です。 さて こおろぎは元気です。函館短大での講義も2度終え、 手ごたえ大。そして先日は函館を少々散策。そのことは明日の函館新聞…

考えるということ

時間を上手に使えない日が続いています。でも焦らず、慌てず・・・ 憤ることがあっても腹もたてず 本日再び 雨にも負けて 風にも負けたこおろぎ・・・です。 このブログにも 何度も何度も書いてきましたが 実に言いずらく 書きにくいことですが こおろぎは …

弁当文化研究

とうとうお弁当屋を開店したような・・・こおろぎさんのアトリエ、本日、お弁当のレッスンでした。越前塗りのお弁当箱をはじめ、 いろいろな漆器も並んで 和を見直す時間でもありました。昨年の生活学会で キャラクター弁当について発表し もうすぐ出る大学…

スローライフ

加速度の大きい歩き方を反省し ちょっとゆっくり動く生活をしています。でもこれは 優雅な生活、ではなく ますます片付かず、ますますだらしなく ますます混乱を招く生活でもあります。要するに 何をやっても反省ばかりのこおろぎでございます。 あっという…

ゆっくりと・・・

こおろぎ 復活したものの 無理はしないと心に決めて スローウオーカーです。長生きすればいいだけのこと。大慌てで動いて 結局ダウンしたら周囲がご迷惑。 とりわけ 年齢には勝てないと痛感した今、 スローが何よりかと ちょっと意識して暮らしています。 さ…

在宅バカンス

年齢には勝てないという 正しい自覚をしました。心身疲労していることを実感したので あえて3日間、書きかけのものから遠ざかり、 執筆以外の作業に明け暮れました。するとどうでしょう。こおろぎの頭はすっきり。こんな風な感覚、長くわすれていました。そ…

ご報告

お教室の生徒会長、Watanabeさんは 素敵なお手紙をいつも書いてくださるのですが 切手も素敵。 センセーがんばれ、というお手紙についていた切手です。応援されれば されただけ走れるこおろぎでございます。3月31日締め切りの原稿に向かって 全速力で走った…