雨の週末

やっと春が来たかと思ったら
寒い寒い札幌です。


のんびり・・・を意識しすぎて
散らかり放題がもっと散らかり放題の日々。


頭の中も散らかっていますが
この週末、少し整理できそうです。



イチオシモーニングも4回目は
キャンディーズのスーちゃん他界の話題も・・。



20年の闘病は
いかばかりの苦悩だったでしょう。




コメントは実に難しかったです。
検診も、治療もあった末のことでしょう。



一つの時代が確実に終わりました。





こおろぎのお弁当作りも日常になりました。

手早さはますます拍車がかかり、
新作弁当の模索も楽しいものです。


あれもこれも
新しい話題は満載のこおろぎですが


本日も少々、わけあって時間が不足気味。

元気のご報告まで・・。


さて週末から週明けは
そうとう過密スケジュールです。

こおろぎの出没エリアが広いのです。


久しぶりのハイヒール柄を載せましたが
ハイヒールで歩けるうち
はいて闊歩するぞ、と意も固く!




以前、キキの大学の某先生とお話する機会があったのですが
ご研究対象の動物がこおろぎだったとお聞きして
驚愕したのを思い出しました。
なぜなら今、コロ介が予備校でご指導いただくことになった某先生も
こおろぎを実験対象にしていらっしゃったと授業中にお話なさったそうです。



コロ介から聞いて
こおろぎ(私!)は
ちょっぴり心がヒリヒリと痛いです。



不細工シスターズが
図らずもめぐり合った先生たちは
こおろぎが1978年、弘前大学農学部から運んだこおろぎの
末裔に違いないからです。



DNAを調べればわかります。



寿命の短い昆虫ですから
何世代もたっていますけれど
なんだか心がヒリヒリするのです。



大きな夢と希望といっしょに

何百、いや何千匹ものこおろぎ
何種類ものこおろぎを
こおろぎ(私!)は
H大学理学部に運んだのでした。


今はもう
なんとも思いませんが・・・



本当なら言うべきところでしょうが、


こおろぎを運んだこおろぎ(私!)には
研究の場を与えられることはありませんでした。
勝手に出て行った女子学生・・・ということに
なっているのでしょうけれど
絶対に違う。


以前このブログにも書きました。
ご存知の方はご存知のことでした。


イイトシをして
まだ克服できません。
そんなアホな時代があったこと。

女子学生が運んだ
実験室の棚がびっしりになるほどのこおろぎを
女子大生を追い出したとき、
いっしょに追い出せばよかったのに
研究対象だけは置いていけ、という
飼育方法は教えていけ、という
そんなこと


これは過去でしょうか。


まだまだ
アカデミックハラスメントがあるに違いない。


こおろぎは権威が嫌いです。

こおろぎ(私!)は
本当に権威が嫌いです。




こおろぎ(私!)が運んだこおろぎが
どっさり増やされて
その後長く、大勢の学生さんたちの
研究材料になったことは
喜びましょう。


けれど

まさに虫けらのように扱われて
ひとりの女子学生が大学を去ったとしたら


それはちょっとかわいそうではなかったでしょうか。


心の小さいこおろぎ(私!)は
今もまだ
涙が溢れてくるのです。



でもねっ
しかたないわ、負けたんですから。



さーてとっ

権威が嫌いで
一生、どこにも属さないことを決めて

元祖フリーター、

永遠の非常勤ライフを選んだのですから

それなりのプライドを持って残りの人生を
堂々と歩いてみせましょう。



キャンディーズが全盛のころ
マダムこおろぎは
動物行動学に熱中し
こおろぎの研究に没頭しようとしていました。



一つの時代が終わったのですから


虫けらの春から30年もたったのですから


堂々と歩いてみせましょう。



こおろぎ組の
すべての皆様に
静かな週末と
明るい週明けでありますように!


こおろぎは
不思議なエネルギーを今感じています。

遠吠え嫌いの負け犬は大いに笑おうじゃありませんか!
そんな思いになっています。

開き直ったこおろぎに
ご期待ください!


追申
コロ介が
着々と、裏こおろぎ日記を準備中らしいです。
こおろぎの餌場写真や
絶賛の普段着写真を撮り貯めているようです・・・

危険・・・。

ホームページの刷新も近し!

みんなで
幸せになりましょう!