2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

小さい私・・・

こおろぎ、身の丈、身長152センチ。 かなり小さいです。 しかし、こおろぎ、何が小さいといって 人間性、人として小さいです。 小説家のH-M子さんの連載を読みました。か、か、彼女の家に トイプードルが来たとのこと。 それが 大変かわいいとのこと。 子犬…

気!

写真を整理していて あまりに素敵なシーンがどっさり出てきて感動。 昔の資料やテキストを見てまた感動。教室は来年25周年。 よく歩いてきたものだ。生け花もフラワーデザインも両方やろうなんて まして両方教えるなんてとんでもない・・今なら考えられない…

軌道修正

毎日、軌道修正しなきゃ、と思うのに なかなか難しい。 いろんなことに猛烈に緊張して暮らした年末年始、 超えたら重い冬の日々で、 春はきぬ 春はきぬ 霞よ雲よ動ぎ(ゆるぎ)いで 氷れる空をあたためよ 春の香おくる春風よ 眠れる山を吹きさませ なんて 藤…

びふぉーあふたー

咳、日中楽でも夜少々不調。主治医がついてるから平気。札幌、寒いです。 雪こそ消えましたが風ガ強くて 昨日などせっかく珍しく髪整えてHTBに行ったのに 大風でボーボー鳥になってしまいました。 番組の途中でまた咳こみそうになって大慌て。 すっきりしま…

考えるこおろぎ

佐野洋子さんという作家の 「100万回生きたねこ」は 誰がなんと言っても名作で こおろぎ、号泣した絵本。 そもそも こおろぎは絵本を好みませんでした。 それなのに これは絵本を超えていて そして佐野洋子さんは最近お母様のことを書かれた。 実母との関係…

前進

前回の小さい写真、なかなかいいと思う・・のですが 実は間違って違う写真を載せてしまい、 取り替える努力をしてもどうしても上手くいかず しかたがないので諦めて 文章も「物思いにふけるりきまる」にしたのでした。 でも、 今、見るとちゃんと 私が載せた…

考える春

喘息、休息に向かうも完治はまだ。 朝からバタバタと大学に行き、いくつか気の重い作業をして あれこれあれこれして帰宅。 ママを鍼に連れて行ってあれこれあれこれしたら夜。 日々こうして流れるわけです。 明日もまた あれこれあれこれしていたら夜になる…

しゅっとしましょ

センセー、もっと頻繁にちゃんとりきまる君、 トリミングに連れてきてくださいよとやっぱりね、叱られちゃいました。モップ状態がひどくて大変なご迷惑、かけちゃったようです。 すみません。毛玉とる都合上、りきまるは、猛烈に短髪になって帰ってきました…

待つということ

なんとも調子の悪い日々が続きました。 それでも 宴会系の集いは続き、 薬飲みながら出席。 それはそれで楽しく、 いろんなタイプのお料理も体験して めでたしめでたし。 それでも シンドイ体調は快方に向かわず ぐれかけていましたが やっと今夜復帰の兆し…

スイーツな週末

相変わらず耳も鼻も喉も、今ひとつ不調ながらワクワクする研究テーマが次々に浮かんでいます。 1つづつ丁寧に形にしていきたいと思っています。 と、真面目な週末。 桃の木の霊力など 古い書物で感動したこおろぎ、 桜、小豆・・・と 食卓につながりそうな…

春・春・春っ

札幌、吹雪です。 行ったり来たりの春。 そろそろ落ち着いて春になろうじゃありませんか。 やっぱりイチゴでしょうか、こんな夜。 先日の、カブトムシの誕生日、シェフから贈られたケーキ。 そして小さい写真の大きなイキモノ、デッカイでしょ。 これ、前々…

ごはんをかんがえましょう・・・

普通のご飯ってなんでしょうか。 エコール・ド・フルール・食卓美学コースは考え始めました。 管理栄養士さんのいるクラスは 子育て真っ最中のメンバー。 食べるってなんでしょうか。 最近、こおろぎ、同僚の化学の先生とお話して 考えこんでしまいました。…

こおろぎ・動物園に行く

大学院時代の恩師が関西からいらっしゃった。 調査のため。この調査、お菓子のオマケ、食玩。 マニアには垂涎の的のフィギュアなど、ご研究中。 旭山動物園にスゴイモノがあるとのことで お供した。 いわゆる「ガチャポン」。眺めていたいような動物が6種類…

春をさがして

真夜中です。 ママの鍼治療とマッサージ+リハビリが日課に加わり なんとなくバタバタして暮らしています。 大学の仕事もたて続き、 移動しながら頭を使い、 ハッピーターンと柿の種、粒あんパンで命つないで います。4日、長女キキと2人で配偶者の誕生祝…

静かな闘志

いやなことがありました。 こおろぎにもいやなこと、あります。 この間も、こんな意地悪な人、世の中にいるんだなーと この欄で書きました。 その意地悪さんはイイトシをした男性でしたが 今日出会った、あきれるほど「ご無礼」な人もまた さらに「イイトシ…