びふぉーあふたー

madam-cricket2009-03-24


咳、日中楽でも夜少々不調。

主治医がついてるから平気。

札幌、寒いです。
雪こそ消えましたが風ガ強くて
昨日などせっかく珍しく髪整えてHTBに行ったのに
大風でボーボー鳥になってしまいました。
番組の途中でまた咳こみそうになって大慌て。
すっきりしません。
きりりとした春、早くこないかなあと思います。


野球、思わず応援。
イチローさんの冷静さに思わず知らずうっとり。
野球に感動していたら
アサショーリューさんが負けてしまいました。
なんとなく反省気分。


佐野洋子さんに感動したままのこおろぎ
佐野さんの年齢までに
少しでも
まとまった仕事したいなと
心から思ったり、

同時に
30代からいったい何をしてきたんだろうかと
深く考えこんだり。


人生ココへ来て考える時かも。
ちょうど半分だし・・。
いや、半分以下だわ、まだ。
129歳まで生きるわけだからね。


りきまるとて、
ついこの間まで
このモップ顔だったのに
ああ全く別の犬。
こんな変身だれだってできるのよ、きっと。


今朝は納豆
お昼はシーフードチャーハン作って
夜はどっさり煮物。豚肉、タマネギ、ジャガイモ、
人参、シイタケ、コンニャク、キャベツ、油揚げ。
鮭焼いて、アスパラも焼いて。
平和な1日。

今年の計画を練りながら
咳がおさまったら掃除して
ああこれが人生!
セ・ラ・ヴィッ!


何者か
何様か
すくなくとも誰かの役にちょっとはたちたいと
思った若い日もあったのに
何者にも
何様にもなれずに年老いて


ま、いいか、それで。


明日は蓮根餅つくろう。
大好きな蓮根と里芋と
どっさり食べよう。
完熟キンカンがあればもっと幸せ。
その程度の望みの昨日今日です。

さ、咳がおさまってるうちに
ひと働きしましょ。


追申:野球勝ったのは嬉しいですが
やっぱり「侍」って音も文字も違和感。
なでしこジャパン」の「なでしこ」も違和感ありました。
わが校には今年、「札幌なでしこ倶楽部」が誕生しましたが
これはそのクラスの代表者が
深く国文学を追求した女性で
熟慮の末選んだ名前であり、
けして
「大和なでしこ」からとったものではありません。
まあね、「侍」が今ブームなのかしらね。
昨日のイチオシでも「歴女」という
歴史オタクの女性が増えているという特集があって
仰天しました。
とにかく
こおろぎは「侍」を冠にするチーム名には抵抗があります。
「芸者」が正しく使われない場合の対語のようで
大いに抵抗があった次第です。

強くもなく
チカラもない
普通のわたしたち、バンザイ!