2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

立ち直り・・・

昨日は 勤労意欲をすっかりなくしておりましたが今朝早く、蕗とタケノコと椎茸とかまぼこを上手に煮ることができました。実によいお味で、 すっかり上機嫌のこおろぎです。 昨日のBlogで あれもだめ、これもだめ・・と 素敵の定義に関して 「基本」を書きま…

勤労意欲消失

気がつけば今年も半分ちかく終わりました。でもまあ今年は早々から、こおろぎとこおろぎ一家は騒々しい日々でした。 こおろぎの仕事も 大学の試験に始まり、教科書、研究等、ぼーっとしている暇はありませんでした。 実り・・・は少ない日々ですが 忙しいば…

出会い

お天気が安定せず、夏のたよりが遠いですね。こおろぎ一家はなんとか元気です。 といっても、こおろぎは昨日、耳鼻科。 なにかとアレルギーのあるマダムとしては 専門家に一度しっかり診ていただこうかと。 加齢に伴い、アレルギーの原因も増えるらしいです…

なでしこ倶楽部+ショップのお知らせ

キレイ塾の報告記も おもてなし塾の報告記も書けずにおりますのに本日なでしこ倶楽部開催。たぶん、本日特別参加で取材してくださったエリーさんが あっという間に今日の報告記を書いてくださるはずです。 面目ない。 さて 今回のなでしこ倶楽部、苔玉など使…

こおろぎ的好日

宿命的に重い荷物を持ち運ぶ日々のため 両肩と首が久しぶりに痛いこおろぎです。年齢には勝てず一人で巡業をする日々 そろそろ重労働・・・のようです。 この痛みは明らかに いつも旅のあと。 それは重い荷物のせいだとわかりました。とにかく荷物の多い人間…

こおろぎ・母校に帰る

先週の函館短大 こおろぎセンセー、行きのJRですでに不調。 風邪気味+アレルギーか 疲労かなにかのタタリか、 一触即発で高熱がでそうな気配。まずいますい・・・それでも授業が始まれば なんだか元気でしかしまずい。 やっぱり不調。2つ目の授業はちょっ…

少々風邪気味

季節の変わり目、気温も湿度も安定せず、 とりわけ北海道は朝晩の温度差が大きく 花粉も飛んで、黄砂も飛んでこおろぎセンセーは少々不調です。 大学の授業を短縮して 大急ぎで帰宅して病院へ。大げさですが なんでも早めの対応が肝心。 あちこちにご迷惑が…

ありがとうございます

こおろぎ なにか心が凛としてきました。 どうしてかしらと考えてみたのですが たぶん何かの覚悟ができたのかも。何の覚悟かは自分でもわからないのですが 漠然と感じているキーワードというか使命は 「学問の実践」 「仲間」 「伝搬・伝承」 そんな感じでし…

本日こそ開店!

ホームページ上の荒井商店、本日待望の久しぶりの店開きです!女将が多忙で 大番頭さんたちもご多忙で なかなかご期待に応えられず申し訳ありません。 待望のリムセのブローチ、満を持して本日登場。季節を問わず使える軽くて優しい、品格みなぎるブローチを…

母の日ですが・・

猛烈に多忙な日々が続いていましたが ふっと時間ができた昨夜、当スクールのコミュニケーション塾担当 takagi-tomoko先生のお誕生日祝いを突然することにしました。 なんと一ヶ月以上も遅れてのミニお祝い。 冷蔵庫の残り物でフツーのご飯でしたが ケーキだ…

なにかと大変な日々

このところ、猛烈においしい珈琲に出会っていないような 出会っていても味わう余裕がないのかも・・ 落ち着かない日々です。でも 働くということはそういうことでのんびりお茶する時間は 努力してみつけなければ どこにもないものでしょうね。 りきまるさん…

休暇を終えて・・

また自然災害。今度は竜巻と雹・・・ 先日まで 自然との共生について考え、書き続けてきましたが天変地異、自然・・ そのすべてがあまりに恐怖でだからお花見など するようになったのではないかと 素朴に思ってみたくなりました。 だから 庭をつくり、 花を…

ごぶさたしてます!

こおろぎです。ごぶさたしました。その間、荒井商店5代目、ころすけが こおろぎの近況を当ページ ミント倶楽部通信で書いたようですね・・・うっかり油断しておりました。昨今の若者言葉と若者文体で仰天ですわ。 とにかく ミント倶楽部通信で報告されちゃ…