ありがとうございます

こおろぎ
なにか心が凛としてきました。


どうしてかしらと考えてみたのですが
たぶん何かの覚悟ができたのかも。

何の覚悟かは自分でもわからないのですが


漠然と感じているキーワードというか使命は
「学問の実践」
「仲間」
「伝搬・伝承」


そんな感じでしょうか。


どっかーんという大爆発など興味はなく、
トコトコと
ユラユラと
テクテクと
タンタンと

そんな風に、
でも確かに歩いて行こうと


まあ

こんな年齢ですからね、もう。


さて
本日のこのすっごい写真は・・・・


母の日、沖縄のキキから届いた写真です。


2ヶ月宮古島で研修という生活を案じていたら


「今海NOW」的なお気軽なメールが届きました。


久しぶりのお休みだったのか
なにがどうしたのか不明ですが


シーサーを作っているとのこと。


え?


これ、キキさんが作ったの????




彼女は子供のころからちょっと芸術的に才能がありました。
5歳で絵の個展を開きましたからね。


とはいえ、
27歳で
突然のシーサー。


いいなあ・・・・

今までの母の日で一番素敵なプレゼントが
このシーサーの写真ですわ。


焼き上がるまで1ヶ月かかるそうですが


このままシーサー作家になりたいと言いださないことを祈るばかり。



久しぶりに電話で声も聞きましたが
研修医の3年目はどこにいくの?と聞くと

「あのねーっ
やっぱりねーっ
世界一周もいいかと思ってるのよ・・・」



「・・・・・・・・ふーん・・・・」




相変わらずキキさん、のんびりゆっくりしている割に
「内容」が衝撃的で母はドキドキです。
まあ、南米に2ヶ月とか、ランチ食べたらヨルダンに行くとか
トルコだモロッコだインドだと
学生時代、どれほどドキドキしたことか、
それに比べたら社会人になったんだから
もう無茶はしないかと・・・。



そしてキキさんの妹、ころすけさんは
最近、ミント倶楽部通信さぼってますね・・

彼女、ちょいと本気で勉強しているようです。
まあね、そろそろ本気じゃなきゃね。
幸せなことにまたまた予備校ですばらしい先生たちに出会ったようで
嬉々として学んでます。
ころすけさんはこおろぎに本当によく似ています。
遅い。何をするのもちょっと時間がかかります。
スロースターター。
まあいいじゃないですか、それでも。
あわてて疑問符抱えて生きるより。



とにかく
こおろぎセンセー

ちょっと凛とした春を歩きはじめたよーな気がしています。


さて
月曜日、満を持して発売になったリムセのブローチ2個は
発売と同時に完売。完売・・・というのもおかしいでしょうか
2個ですから売り切れ、でしょうか。


本当にありがとうございました。

自信をもってご紹介するお品ですが
しっかりご紹介できているかどうか心配でした。



嬉しいことに
すぐに大番頭さんたちが
リムセさんにお願いしてくださり、
少々お時間はかかるようですが
追加のご注文をお受けできるようです。
よろしければぜひ!



さてこおろぎ
早寝早起きが鉄則のはずですが
今テレビ観ながらBlogを書いています。

先日、ミッツマングローブさんが好きだと書いたとき
彼と工藤静香さんの対談を見てのことだったのですが
それは
教育テレビのミュージックポートレイトという番組でした。

そして今も同じ番組。
今夜は加藤登紀子さんと菊間千乃さん。
こおろぎはもらい泣きしています。
加藤さんのお話で、です。

こおろぎは加藤登紀子さんが大好きです。

1968年を語る彼女のお話は
泣かずに聞くことができません。

次回に続くようです。
ぜひ。



Those were the days・・・
メリーホプキンの「悲しき天使」

加藤登紀子さんがご主人の藤本さんが逮捕される前夜
夜通し聴いた曲だそうです。
思い出して涙ぐむ彼女の
その深い深い思いを
こおろぎはよーく分かります。
本当によくわかるのです。

こおろぎは今夜
ちょっと涙ぐんでこの曲を聴きました。


悲しき天使、
懐かしい曲です。
歌詞、書く時間ありませんが、
お忘れの方、ご存知ない若い方たち、
よかったらぜひ、ネットで歌詞を見てください。



本当にすばらしい歌詞なのです。
感動しますから・・・・


1960年代の終わりはそんな時代だったのです。


あのころのあの思い、
こおろぎは加藤さんよりちょっと若いですから
すべてが重なるわけではありません。
こおろぎは1972年から1980年までが
心が敗れそうな時代でした(こおろぎ的第一次ハートブレイク時代・・)。
それをいま、再びちゃんと思い出そうと思っています。
なぜならそこが原点で
今こうしているのですから。


(第2次ハートブレイク時代はあまりにドラマチックで
朝の連続ドラマまでお待ちください!)

さ、
明日(今日)も大忙し。


こおろぎ組みなさまに
沢山の勇気を!


こおろぎのお教室が続々と再開です。
ご期待ください!


そしてこおろぎの肉体改造計画ですが
ブルブルの二の腕引き締めと
ぷよぷよのウエスト引き締めの努力は
それなりに実行中。

さてここで問題です。
こおろぎは
初日、腕立て伏せが何回できたでしょうか。
次の3つから選んでください。
(1)3回
(2)300回
(3)3000回


うーっ。