2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

週末雑感

小さい写真は先日の大雪の日のなでしこ倶楽部。 個性豊な美人ぞろい、続々と新しいメンバーを迎え、 お休みもOK。 ゆったりと確かに こおろぎから学んでください。たかが茄子、たかがキッシュもこんな風に並べると美しいです。 昨日は節分の取材がありました…

外出のすすめ・・

お寒うございます。 北国に春の気配全くなし。こおろぎは 札幌国際大学の試験を終え、 膨大なレポートと答案用紙に埋もれて 遭難しそうです。 なんとなく外出したり ひとに会う気力が不足。 まあ 当たり前です、この仕事の山ならね・・ しかし人間のエネルギ…

美しい人・・

この美しい野菜、 今、札幌で、一番「素敵」な一皿ではないでしょうか。コロ介とキキ、 不細工シスターズが揃った夜、 二人が選んだお店は 「やさい屋さくら」。このバーニャカウダの 選ばれた野菜たち、 盛り付け、 ソースそして お店のサービス、学ぶところ…

仕事・幸せ・・を考える・・・

こおろぎ、 つくづく 年をとりました。鏡を見て、ではなく 気持ちの変化ですね、これ。 たとえば こんな土鍋ご飯に遭遇した夜なんてうっかり涙がでてしまうほどの 幸せ感があるのです。 美味しそう!という感想ではなくウニに注目せず要するに この場に家族…

ちょっとした怒りもあって・・

どのクラスもまだスタートしていないのですが 去年から決まっていた なでしこ倶楽部だけ 先日開催されました。 大雪という不測の事態で なにもかも当日手配の 食卓でしたが これぞ、現実。 前回のブログの写真どおり、 準備しなくても これだけできる! とい…

奇跡

なでしこ倶楽部、今年初めてのレッスンがありました。この写真、 相当感動です。 なぜなら 予定していた お弁当が 大雪のため届かないという 異常事態。フツーはここであきらめます。しかしこおろぎは このくらいでは慌てません。大雪くらいで 慌てるような…

りきまる的日々

こおろぎさんはお元気でしょうかと ご心配いただく方がたに りきまるから お知らせします。 おかあさんは元気です。 そしてボク、りきまるは バタバタしているこおろぎ家にあってときにはこんな風に肩を落としたりすることもあろうってもんです。 葛藤、とい…

緊張感・・

このらせん階段を飾るガーランドもさることながら 階下の石庭の美しさ、 これを美と言わず、なにが美でしょうか。このところ 和風総本家という番組など和にこだわる 「場面」に多く遭遇しますが 生活デザイナーとしては 現代と過去を しっかり把握して まさに…

アートな気分

これは 大きな大きな作品です。クリスマスの ペニンシュラホテル。竹 です。 こんなオブジェ、作るアーティストも 飾るホテルもなにがなんでも 一流。 そしてこちらはクリスマスの帝国ホテル。天井から下がる何本もの ロープと床一面の 緑と赤。 あっぱれな…

ひと呼吸

七草粥、美しい。あまりに美しくて 思わず写真。赤い器を背景にした写真は明日の函館新聞にも登場。 「食卓の赤」と題して 書きました。 さて土曜日、こおろぎセンセー、論文どうしました? 大難産の気配があったのですが S先生のすばらしい筆の力と 論理的思…

ミツコデラックス・・・

このお花とシャンパンも こおろぎのお誕生日に届いたもの。こんな風なコラボでのギフト、 バブルのころは こおろぎもあちこちでご提案したもんだったわ・・・ シャンパン好きのこおろぎのために ボックスアレンジメントがお得意なお店に オーダーしてくださ…

気合の入れ方

新年、実はこおろぎ素敵な国の 素敵な街で・・・ たとえば こんなお店で シルバーじゃなくてやっぱりプラチナね・・・なんていいながら誕生石じゃないけれど大人はダイヤだわ・・・なんて言ったり・・ クリスマスが終わってもこんな飾りのお店でオーダーでシ…

新年ですっ

新しい年になりました。どうぞ今年も よろしくお付き合いくださいますよう お願い申し上げます。こおろぎは 誕生日の大晦日、 紅白歌合戦を見ながら 原稿を書きながら 掃除しながら キッズと悪ふざけしながら 相当量のシャンパンをグビグビ飲みながら 新年を…