週末雑感

madam-cricket2010-01-30

小さい写真は先日の大雪の日のなでしこ倶楽部。
個性豊な美人ぞろい、続々と新しいメンバーを迎え、
お休みもOK。
ゆったりと確かに
こおろぎから学んでください。

たかが茄子、たかがキッシュも

こんな風に並べると美しいです。


昨日は節分の取材がありました。
日本はやっぱり、おもしろい。


器にこんな絵を描くなんて

尋常じゃありません。


この美意識、しつこくしつこく学んでいきたいものです。

蛙ですよ、蛙。
この足、蛙。

襖や壁ならいいですよ、

でも食器に描くって
どうなんでしょう。


季節を切り取って
器に盛り込む私たちの美意識は

とことん「食」と繋がっているということです。

奥の深い文化。



とはいえ、
古くから雑食の民族です。

新しい食材もどんどん取り入れてきた私たち、
色を楽しみ、
並べ方も楽しんで

高価な食材ではなくても
ほんのちょっとの隠し味を潜ませて

余白を生かすお勉強も
日本にいるからできるような気がします。




さて

採点やら書類やら雑務やら
学会準備やら論文、調査やら

こおろぎはあいかわらずです。

そして
りきまるくんもまた

今日も忙しそうです。

このごろ
突然、外をお散歩するワンコたちに鋭く反応して
ときどき吠えたりするようになりました。



「りきちゃん、ワンワンパトロールしてきてくださいっ!」と
言うと

こんな風に
大急ぎで警備体制に入ってくれます。

いやあ、デッカイ。
春にはランドセル背負って小学校に行ってほしいものです。



卒倒しそうなことが相変わらず続き、
愚痴を言わないこおろぎの口元もゆるんで
圧縮された愚痴がこぼれ出るほどになりました。

でも
「センセーに会いたかったです・・」と
先日、若い仲間が仕事場に訪ねてくれて
見ると、瞳に涙があふれていました。

そして
「センセー、がんばってください・・」と
別の仕事仲間も
こんなこおろぎのために目をウルウルさせてくれたりして


ありがたいものです。
ヘンチクリンな人たちの
ヘンチクリンな社会もありますが


こんなこおろぎのために
心痛めてくれたり、
頼ってくれたりする若い人たち
すばらしい諸先輩もいてくださるんですから


「圧縮された愚痴」は
ひとまず深い雪に埋めておきましょう。
雪が解けたころ
掘り起こして
ハイヒールの細いかかとで
しっかり踏んづけてやりましょう。


だれにでも迷いはあり、
かなしみがあります。
これでいい、なんて日は
絶対にない。

これでいい、という生活もたぶんない。

みてください、このりきまるの
凛々しい働きぶりを。

彼は彼なりに、
彼にできる「ワンワンパトロール」で
わが家をまもってくれているらしいのです。


のんびりできない週末ですが
春は近い。

こおろぎ組には、心温かな週末を!


追申:セブンイレブンの納豆とヨーグルト、
そうとう美味しいです。
セブンイレブンの某パンが美味しいと浅丘めぐみさんが
テレビで発言して、話題になり
こおろぎも早速買ってみましたが
「人間、味覚、触覚にはこんなに差があるんだわ・・」という
感想でした。
納豆とヨーグルトも
こおろぎの今の体調にぴったりなだけかもしれませんから
挑戦する必要はありませんが
今コンビニの機能について大学で講義しているのですが
コンビニのPB,つまりプライベートブランド
あなどれないレベルであることは間違いないです。

そして今夜は
鶏の水炊きにしようと思います。
葛切りと絹ごし豆腐、三つ葉と香菜
ちょっぴりの柚子コショウも添えましょう。

以上、
こおろぎ探検隊からの報告でした。