2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ちいさな幸せ

楽しいレッスンだった。 写真は左側から撮ったも。2種の「ちらし盛り」なので右上と左手前に盛り付ける。 日本のバランスはやっぱり美しい。 午後はキキと待ち合わせ。明日までに12月からでかける旅行の費用を振り込むのに、お金が足りないとの相談。この…

真夜中のカボチャ

暑い暑いと言っているうちに8月が終わりそう。 クリスマス用のデザインのカタログが届いた。あわてる。 チェコのカブトムシから電話。学会開催の町は考えられないほどの田舎とのこと。いままで行った海外のド田舎をいくつか挙げたところ、そのどこよりも田…

コロ介日記第3弾

夏休み特別企画 コロ介日記第3弾!今日で夏休みがおわりです。 楽しかったなー。 先日、運命的な出会いで、映画のエキストラを母娘3人でやりました。 一番楽しみだった私をさしおいて、母の熱中狂乱ぶりは 尋常ではありませんでした。出演者のブログを帰っ…

秋風

大変大変、札幌、秋風! バタバタしてたら秋風! うたた寝してたら風邪ひいた! 大変大変! とうとう3階の一室の掃除に着手して呆れた。納戸から出てきた洋服の量に卒倒しそう。 こんなスカートあった!、そーいえば見なかった上着!なんてのがどっさり。ク…

こおろぎの卒業

コロ介の衝撃の日記はなぜか好評。おもしろくないわ・・・。 そのコロ介、こおろぎの日常を暴く余裕がなくなり、放置していた宿題に追われて真っ黒い顔が青くなってきたので、コロ介日記は今日はお休み。 書きそびれていたことを記しておく。11日、ファーブ…

夏休み特別企画コロ介日記VOL2

去年初夏、締め切り当日あわてて書いた作文が全国の30人に選ばれて去年のちょうど今ごろオーストラリアに行ったコロ介。家族にどこにも連れて行ってもらえない彼女は自力でバカンスに行ってきた。立派だったなあ。この写真はコロ介が撮影した一枚。上手か…

夏休み特別企画コロ介日記VOL1

わが家で一度に作るラタトゥイユの材料。中華なべに1杯分。 ナス5個、ズッキーニ4本、ピーマン各色6個・・・・暑いっ。なんだか忙しい。時間に縛られていないのに忙しい。 採点してはため息ついては採点しては掃除をしては採点しては珈琲入れては採点し…

思い出せない・・・・

この写真、いつ、どこでしょうか。 どうぞ、こおろぎと一緒に食事した方、ご連絡ください・・・・。 写真の整理しながら手がとまった。何千枚あったってどこだか分かるはずなのに どうしても分からない。 所詮、札幌か、函館か、東京か、広島。 リバプールで…

涙の理由

写真を探していて見つけた一枚。若い日旅先で買ったステンレスのデミタスカップ。思い出の多い器ばかりで処分ができない。 大学の試験が終わった。 答案用とレポートなど500枚ほど。 ノート320冊点検。 お盆前までに評価するなんて不可能に思える。 記述式を…