コロ介日記第3弾


夏休み特別企画 コロ介日記第3弾!

今日で夏休みがおわりです。
楽しかったなー。
先日、運命的な出会いで、映画のエキストラを母娘3人でやりました。
一番楽しみだった私をさしおいて、母の熱中狂乱ぶりは
尋常ではありませんでした。出演者のブログを帰ってすぐにチェックする
母の姿は、女子高生以下の軽さがあり、娘としては年相応の行動をして欲しいと
願った一瞬でした。

先日わが家に新しい中古車、というか昔の新車が来ました。
で、初日におじいちゃまを乗せたら、おじいちゃまがホテルの駐車場で
ころんで軽い怪我をしたので、やっぱり神社に行こうということになりました。
サイエンティスト夫婦なのに、笑ってしまいます。
母は私の受験のお守りも買ったことがないのに、
姉の運転が怖くて自分の命が惜しいのか、
お祓いをすると言い出したのです。


でもその日はお盆の真っ只中。
神社はシーンとしていました。
それでもずーずーしく入っていった母は
「すみませーん!こちらの神社はお盆休みですか!」
って、神社にお盆ってなに?と呆れました。
すると若い神主さんが登場。
「神社にもお盆、あるんです・・」
うっそー。私は日本の文化の深さに驚きました。


で、結局、母は免許がないので、運転する父と姉の名前を書いてお祓い開始。
車もおさい銭箱の前にちゃんととめて、姉不在でしたが父と母と私は
神社の中。何かとおもしろく笑をこらえるのが大変でした。


神主さんの「台詞」で父カブトムシ、妻キキ、という部分がありました。
神主さん、勝手に勘違いしたです。
お払いのあと、母は「運転するキキは長女です」と抗議。
すみません、すみませんと神主さん。
すると母は「のちほど神様にご訂正お願いいたしますね」ときっぱり。


帰るとき、なにかとおびえている神主さんに母はにっこり笑って
「どうぞ、神様によろしくお伝えくださいませ」


なんだかなーの1日でした。


志望校2つの説明会にも行ってきました。入れてくれるところに行きたいです。
学校が近いので説明会には母も一緒にいきましたが、大勢の人がいると無駄に愛想がよく、場違いだったのは言うまでもありません。高校の説明など全く聞かず、
あの先生、誰かに似ていないかとか、合唱部の男の子の中でどの子がカッコイイかとか、校歌が渋いとか、まるで真剣みがありませんでした。これもいつものことです。


受験生にしてはめずらしい感想かもしれませんが、ビアガーデンにも3度もつれていかれ、盆踊りも母の派手な着付けの浴衣で友達と行きました。踊ったあとは友達数人がわが家にきて、母が作ったデザートプレートで盛り上がり、花火も楽しんだし素敵な夏でした。


しばらくは、この日記も頻繁に更新することは出来ませんが、
母はこれから仕事に没頭すると宣言していますが、果たしてどうか、
こおろぎの日常をまたお知らせします。
ちなみに今日、日曜日は「死ぬほど忙しい」といいながら、手のむくみの取り方、というサイトを見ながら、ドタバタ体操していました。テレビショッピングのチェックも念入りだし、溺愛しているカメのたっちゃんの食欲がないと騒いでいます。私が熱を出して塾から帰ってきても、お風呂入って寝なさい、としか言わないのに、カメのたっちゃんが
太りすぎて、最近甲羅からはみ出ているのが心配だと頭抱えています。
ホント、なんだかなー

コロ介でした。