2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

後期スタート

明日から大学の後期の授業が始まります。環境学 人間と自然 食生活論 何人の学生さんとごいっしょするのでしょうか。 ワクワクです。 そして 私のもう一つの仕事 生活文化塾も 秋冬シーズンの開幕。 長く花の仕事をしていますが 果物はいいですね。毎年、繰…

なでしこ俱楽部9月・秋のおもてなし

食卓を中心に生活デザイン全般を学ぶ なでしこ倶楽部のレッスンを久しぶりに開催。 いつも通り準備に大騒ぎ。 どんなお仕事も事前の準備が、仕事の9割。 水面下のアヒルの水かき、全くその通りです。 季節の食材 周囲の風景の変化 庭の花直前まで吟味してテ…

あれこれの週末と餃子学会快進撃中

あらいさんちの犬が報告します。 あらいさんちの次女ころすけさんが渡米し、 元気にバッファローで学生生活を送りはじめたことは 当ホームページ内、ミント通信でころすけさんが報告しています。次いで今度は 長女KIKIねえさんが、 来週からタイのミャンマー…

生活美学講座第4回開催

フトコシジロハバチの幼虫に葉を喰われながらも 秋の気配の中、赤く、黒く熟してきたブラックベリー。レッスンに登場!生活美学講座、今年度の第4回。 「食の作法ななぜ必要か」面倒なテーマですが 積極的なご意見もおききでき、 うれしい時間となりました…

うれしい収穫

7月26日のブログに フトコシジロハバチの幼虫に ブラックベリーの葉を全部食べられたと報告しました。 葉がなければ 炭酸同化作用、光合成ができません。つまり 栄養分不足。青い実はそのまま枯れるしかないと思っていました。 それが なんと少しずつです…

餃子熱・芸術熱

荒井さんちの犬です。先日、飼い主のおかあさんが 餃子探検隊を結成したと報告しました。 パタパタと 女性実用家 医者 学者 管理栄養士 学生 という 隊員申し出がありました。あ、 そのうち3名はおかあさんの身内ですが・・・。 そんなしょぼいスタートにも…

秋・本格化

北国の秋、 足早です。ぼーっとしていたら冬ですからね。 この夏、こんな太巻き、食べました。 おいしかったっ! さて 本日も犬が代筆します。飼い主のおかあさんの頭の中は、新しい本の目次作りと 「たのしい」内容でびっしりらしいです。 以前このブログで…