後期スタート

明日から大学の後期の授業が始まります。

環境学
人間と自然
食生活論


何人の学生さんとごいっしょするのでしょうか。
ワクワクです。


そして
私のもう一つの仕事
生活文化塾も
秋冬シーズンの開幕。


長く花の仕事をしていますが
果物はいいですね。

毎年、繰り返し葡萄や林檎を使います。

くだものは
果実。
実。

花の「結果」。

花びらの散ったあと
次の世代のために結んだ結果が果実。




30年前の10月
花と料理の学校エコール・ド・フルールが誕生しました。

当時の北海道にはめずらしいということで
新聞にご紹介いただいたその日一日で100件を越えるお問い合わせ。


定員6名でしたので
嬉しい悲鳴のスタートでした。

その北大前の教室は今も健在。

嬉しいことです。


さりげなく31年目に
優雅に?歩みをすすめたいと思います。

30年前、
こんなふうに学問として
花と料理を研究対象にするとは思ってもいませんでした。


無我夢中の日々、指導者として強くなる必要を感じて
できる勉強はすべてしようという決意。
子供たちは小さかったのに
経済的にも困窮した時期もあったのに


どん欲さと
ずうずうしさ
わがままを貫いた30年だったなと
美しい月を見上げて振り返っています。


国内外、ハサミとナイフを持ってとびまわった日々


なつかしさというより
客観的に
「おもしろいヤツだったな」と若かった自分を振り返っています。


その
「おもしろいヤツ」
の遺伝子が
見事に2人の娘たちに遺伝したようです。

次女ころすけは
神戸では典型的な女子大生ライフを謳歌していたのに
目下アメリカで
化粧っけゼロで髪振り乱して必死の勉強の日々。
始めての試験でA評価をいただいて感涙。
価値観がゆさぶられる日々をたくましく泳ぎはじめました。


つづいて長女KIKIは
ミャンマーとの国境近いタイの町に長期出張。
医師として治療にはあたれないのでしょうけれど
彼女なりに出来る支援はたくさんあるようで
あたためていた情熱をすこしずつ形にしはじめました。
数ヶ月ののち、彼女もまた新しい価値観を得て
舵をとりなおすのか、舵そのものを強くするのか。



親が
子供を育てるということは
どう巣立たせるか、
その一点ではないかと考えてきました。

すべての動物がそうだからです。



自分に都合のよい人間として
近くにいてくれたら
それはとてもうれしいでしょうけれど、


親などたかが1人の人間。
一人分の人生をヨロヨロと生きているだけですから
伝えることができる「価値」など実に少ない。
いや、ゼロに近い。



どれだけ多くの人に会い
どれだけ大きな刺激を受けるか
どのような人に会い
どのように学ぶか


その多様性に触れさせることこそ
教育だと考えてきました。




実際に
バタバタと巣立って行くと
正直少しさみしくもありますね。

とはいえ

なんと頼もしいことか、
なんと素敵なことか、と


これもやせ我慢ではなく、
心底思うことです。


私も負けないように
まだまだ新しいことに挑戦していこうと考えています・・・



あらら!



ここから犬です。

飼い主のおかあさん、こおろぎセンセーは
今夜は真面目です。
明日から15回の講義内容をあれこれ考えているうちに
表情も変わってしまいました。


秋冬はおあかさんの季節なので
たぶん、時間と戦いながら年末に向けて走るのでしょうね。
KIKIさんのいるタイには行けそうもないですが
ころすけさんのいるニューヨークには行けたらいいなと
犬は思いますが
犬がいるので行けないらしいです。
申し訳ないなと思っています。


犬は相変わらず元気です。

ちょっと汚れてきたのではずかしいですが
自分で洗うこともできず。


生まれて初めて、インドアのドッグランに連れていってもらったときは
うれしくてすこし跳ねました。

ドッグカフェでもあるモフモフガーデンでは
品のいいワンコたちがたくさんいて
ものすごく緊張して
つい、ワン!と声も出て、しかられました。


裏参道の素敵なブティックZeeさんにも
連れていっていただきました。

オーナ−ご夫妻が
汚い犬にもとてもやさしくて
うれしかったです。



先日のHTB イチオシモーニングのおかあさん
めずらしくストール。

Zeeさんで見つけた逸品。


似合うとおだてられて写真まで。

図々しい・・・。
でも貴重なスタジオでの一枚です。


さてさて
昨夜の仲秋の名月に続き、今夜はスーパームーン


すでにFacebookに載せた写真ですが

今年のおかあさんのお月見のデザインは
なんだかシンプルで、お客様たちも褒めてくださいました。
犬は近づいたら叱られるのでじっと遠くから見ていました。


ホームページの表紙に
Facebookも載るようになったので
ブログが少し間があくかもしれませんが・・・


おかあさんも犬も家族みんなも元気に秋を迎えています。

そうそう・・・


先日ブログに載せたこんな写真

おかあさんの靴に対する執念がひそかに話題になっています。
実にはずかしい・・・


一方で
踵がいままでより太いという指摘もありました。

が、
いえいえ、そこはマークbyジェイコブスですわ。

後ろから見ると細いんですわ。


そして
今はどうなっているかというと・・・・


うふふっ
確かに少しは大きくなったのですが
完璧にワンサイズ大きくなるのは難しいようです・・・
うふっ
とりわけ、大変固い素材で、そこが素敵なデザイン。
今日も
シンデレラのお姉さんになったおかあさんは
足の爪にヤスリかけてトライしていましたが
うふっ
まだまだ・・・・

あはっ

みなさま
おかあさんがイチオシモーニングでこのハイヒール履いていたら
拍手してくださいね!


というわけで
根性はないのに執念は人の何倍もある飼い主といっしょに
犬も元気に秋冬を歩こうと思います。



あ、おかあさんは食べることにも執念が大きいですね。
忙しいのに冷蔵庫に残っていた材料で作ったランチ、
ものすごくおいしかったそうです・・・(おとうさんが言っていました)。
犬はオイモのかけらを分けてもらいました。
おいしいかどうか、わからないほど少しだったのが残念です。