2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

新しい心配

荒井さんちの犬です。 不本意な去勢手術からほぼ1週間。 お薬を飲み、平常生活しています。 ただ、おかあさんの目が離れる時と寝るときは デッカイカラーをつけられ、その度に笑われています。 さて荒井三津子先生には 困ったクセがあります。 いえ、習性と…

芸術の秋・食欲の秋

大学の前期の講義のあとは、学生の評価という大仕事。機械的にやれれば楽ですが そんなこと、できるはずもなく、 神経がすり減るほどの緊張感がほぼ1ヶ月。 学生さんは学生さんで 必死に答案書いているわけですからね。何年やっても慣れない作業。今期は4…

修理・修繕・リニューアルの秋

あっというまに時は流れます。懐かしい写真を眺めながら こんなご提案をしたかったのに 夏は終ってしまったわ・・・と マダムこおろぎはため息。 和洋とりまぜた、古い器たちを 多くの方々を見直していきたいという 希望をもちながら、 なかなか形にできてい…

センチメンタルな日々

気がつけば 毎回「秋です」・・・と 書いています。プルーンのおいしい季節です。本日も深い訳あって 犬が書きます。おかあさんのお身内が 余市でエルカンポ田中という果樹園を経営。以前、荒井商店でも 扱わせていただきました。今年もたわわに極上のプルー…

秋・秋・秋!

完全に秋。本日は犬ではなく、 こおろぎ自ら執筆です。 どんなに本州がまだ暑くても 私のまわりは秋。 札幌は絶対に秋ですから!麻の洋服はもうダメ。さーて、私の季節です。 生け花の雅号、 なんと 「秋」ですから!AKI。荒井 秋。一文字です。20代にいただ…

秋のスタート

秋です、秋!食欲の秋のスタートです!芸術の秋 読書の秋 えーとえーと 馬肥ゆる秋!とにかく本日から 少なくとも 荒井さんちのおかあさん=マダムこおろぎセンセーは 秋、だそうです! 本日も犬がお伝えします。バタバタバタバタっと いつも騒々しい荒井さ…

あらいさんちの夏休み

犬です。大変な不調だったのですが KIKIねえさんが、人間の中年のおっさんたちの 「会社にいきたくないなー」的な、精神的なストレスに似てるんじゃないの? と 笑い飛ばしたとおり、暑い日が過ぎたら すっかり元気です。ただし、エコーで見える不思議なモノ…

二日間の夏休み

15年ぶりくらいで 家族4人そろって小さい旅をしました。長女KIKIが素敵な写真を撮ってくれたので載せさせていただきます。 順不同で載せました。 ヴィヴィッドな素敵な写真です。 そして次女ころすけも 決定的なシーンを何枚も撮ってくれました。 まさかの…

笑う犬

本日、犬は笑っています。うっかり笑ったところを撮影されてしまいました。 おかげさまで元気ですが、実際は寝起き時のみ、動けないという状況が続いており、 精密検査が続いています。 目は覚めても動けないのです。まあ、 おかあさんも、寝起きはからだの…

夏本番

荒井さんちの犬です。 大分のおかあさんのお友達から 今年も素敵なかすみ草が届きました。 テーブルにざっくり。 ピアノの上にざっくり。 玄関にざっくり。 キレイ! 花というのは 本当に多種多様。 遺伝子によってつくられるのですが 日照時間や温度など 環…

今年の花火とすごい週末

犬です。日曜日の夜、今、犬は元気がなく、 帰宅したおかあさんが ネコなで声でやさしくしてくれています。夏バテか ちょっとお病気か よくわかりませんが あまり元気がありません。 がおかあさんが帰宅しました。 そして 元気よく写真を整理しているので 犬…