夏本番

荒井さんちの犬です。


大分のおかあさんのお友達から
今年も素敵なかすみ草が届きました。
テーブルにざっくり。
ピアノの上にざっくり。
玄関にざっくり。
キレイ!


花というのは
本当に多種多様。
遺伝子によってつくられるのですが
日照時間や温度など
環境要因でも大きくかわります。


そして
その幾何学的な美は
いつもおかあさんの心をとらえます。


フィボナッチ数列を例に、
自然界の数学的な不思議を説明するとき、
いつもかすみ草の茎のお話をするのですが、

植物の姿に見る幾何学には
感嘆せずにはいられないようです。



お花はあれこれデザインするより

夏は特にざっくりと
その全体を楽しむのがいいわねと、
最近のおかあさんのお花は
実にナチュラルになっているようです。



さて
犬は
あまりに汚くて
はずかしかったのですが
ついに
洗っていただき、
散髪もしていただきました。

丸刈りになるかとドキドキしていましたが
「武士の情け」だそうで
ちょっとだけイメージチェンジして
プードルらしさをとどめていただきました。



そして
本日、神戸からころすけねえさんが帰ってきました!

トリミングのお店まで
迎えに来てくれたのです。



犬はうれしかったです。



おうちへの帰り道はルンルンでした。


噂によると
近く、東京のKIKIねえさんも帰ってくるとか。


ボール遊びがたくさんできるので
犬はワクワクです。

前立腺の手術が延期になったので
ちょっと楽しい夏になりそうです。


とはいえ

飼い主のおかあさんは
夏休みでもいつでも全く同じ生活。

ついにパソコンにはこんなシールをべたべた貼り、
やる気満々です。

そもそも
大の大人が、こんな風にシール貼るってことが問題ではないかと。

でも
おかあさんが言うには
どうしてみんな
パソコンにイラスト描いたり、なにか貼ったりしないのかしらと。

キレーなままのパソコンが多いことが不思議らしいです。



おかあさんは、
去年までわが家にあった
お友達から譲り受けた古い古い(古すぎてボロッボロでした)
メルセデスのオープンカーのボディにお教室のロゴを描こうとして
家族にとめられました。
以前住んでいた、山の上の家のガレージのシャッター全体にも
イラストと名前を入れようとして、これも家族とご近所に反対されました。
フツーの家のフツーの車庫や、フツーの車ですからね。
どうやら、ある一定の面積があれば
すぐに何か装飾しようとする悪いクセがあるようです。

いわゆるド派手好きなだけなのかも。





大学の試験が終わり、これからは採点の日々。
明日から400名の答案に一喜一憂、ため息つきながらの採点と
15回の講義の評価という大仕事が待っています。

毎年それがおかあさんの夏です。


600枚とか、延べ1200人分とか
そんな夏もあるので
今年は少し楽かも。

そして
おかあさんはもう
クリスマスのことを考えています。
いえ、お正月の企画も。

急がなければならない執筆もありますが

こんな素敵なお寿司を食べながら
秋の講演のご相談もしたようです。


この秋は、おかあさんの研究など
ぜひ聞きたいと言ってくださる方々に
たくさんお会いできるようで、
おかあさんはうれしそうです。


それにしてもこの押し寿司と太巻き、すごいですね。
ススキノの大助別邸です。


さてさて
たくさん書きたいことがありますが
時間切れ。


また!


キレイになったので
大通りのカフェにまた連れて行ってほしいです。