笑う犬

本日、犬は笑っています。

うっかり笑ったところを撮影されてしまいました。


おかげさまで元気ですが、

実際は寝起き時のみ、動けないという状況が続いており、
精密検査が続いています。


目は覚めても動けないのです。

まあ、
おかあさんも、寝起きはからだの節々が痛いそうで
りきまるも高齢者だからしかたがない、と言いますが

もしかしたら、どこかに欠陥があるのかもしれないので
(1時間半くらい、動かけない時があるのです)

早期発見めざして検査中。

ただ

心配なほど動けない、立てない状態なのに
どこかのスイッチが入ると

完璧に覚醒。

走るのも遊ぶのも全く平気の
フツーの犬なので
獣医さんも飼い主一家も不思議なようです。


エコーやら血液やら尿検査やら

不思議調査中ですが

病院の待合室では
みんなにチヤホヤされて上機嫌。

トイプードルさんを飼っていらっしゃる方々が
次々にだっこしたいとおっしゃり、
犬は
たらいまわし」でだっこされたりして
すこし恥ずかしかったです。


美しい飼い主さんたちのご了承を得て
記念?に載せておきます。


ま、元気は元気なので
ご心配なく!


今朝帰ってきたKIKIねえさんが言うには
「中高年の男性にみられる精神的な症状」の一種ではないかと。

え?

ストレス?
犬が?
鬱々としてます?


犬のストレス検査とかあればいいんですけど。

ま、結論待ちです。
ご期待ください。


KIKIねえさんのパソコンを見てびっくり。

前回、おかあさんがMacにぺたぺたバービーのシールを貼っていて
はずかしいと書いたばかりですが、
さすが親子ですね、KIKIさんのMacにはパンダ。

あんまり、こんなMacみないですよね・・・。


なにかの価値観、違うんでしょうね、この母娘。



ころすけねえさんのMacはキレイなままです。
やっぱりね、という感じ。

ころすけさんの時計はNIXON
ブレスレットは We Positive

どちらもおかあさんのセレクション。
「いいセンスだわっ」とおかあさん自画自賛

スタイリストさんになればよかったなあ・・・
自分はもうおばあさんだからあれこれ着飾れないので
若い人たちのファッション応援したいわといつもぶつぶつ。

たしかにしっかり高齢者になったおかあさんですが
まあね、
こんなド派手なワンピースに
まさかの真っ赤なカーディガン
そしてこのへんちくりんなショートヘアー。
痛々しい限りです。


これらの写真は brooklyn parlor。

おかあさん好みの本がどっさり。

こんな興味深い本もあって、感動の読書タイム。


おかあさんは熊にかなりの興味があるようです。

テディベアを代表に
ぬいぐるみの代表はクマさん。

動物園で子熊が生まれたら大騒ぎ。

とにかくかわいい。

けれど

町に出てこようものなら
畠でみかけようものなら
問答無用の射殺。


当然といえば当然ですが

撃たれた子熊、
撃たれた親熊の胃の中には
どんぐり一つ入っていない空腹状態だったり。


熊が生息していた空間に
人間が住みついたのに


生物の多様性を声高に叫びながら

そして動物園の存在意義は認めつつも

ああ

なにかが違う・・・といつも思うおかあさんのようです。


・・・・

などなど理由があって

実はおかあさんは動物園が得意ではありません。

嫌いではなく、得意ではない、ということのようです。


そんな気持ちによりそう素敵な熊の本を
ブルックリンパーラーで読みふけった午後だったようです。


羽毛蒼洲先生の書道塾には
ちゃんと出席して
めずらしくまじめにお勉強。


相変わらず劣等生ですが
今回も一個、マルをいただいて大喜びで持ち帰りました。

でも
どんな理由で「酔」という字ばかり?

夜宴酔後・・・

楽天の詩の一部を練習しているらしいですが、
みなさんとは違う、楽しそうな詩を選ぶあたり、やっぱり真剣さがたりないのかも。


さてさて
そろそろお尻に火がついてきたおかあさん、
本業の執筆に時間をとらなければ。


「酢はカラダにいい」
「酢をのめばカラダがやわらかくなる」
「ザクロは女性ホルモンにいい」
「玉ねぎで血液サラサラ

ああ
ああ
ああ

よくわからないこんなフレーズ、
カラダにいいとか悪いとか、

この夏はこのあたりもしっかりお勉強して
みなさんにお伝えしやすい形にまとめようと考えているようです。

おとうさんとの共著の企画もあり、

モノ書き生活は本格化の様子。

そして講演のご依頼もあり、
今までのいろいろなお仕事をまとめるよい季節を迎えたようです。



犬も元気に応援したいと思っています。

まずは昼寝。

荒井さんちの夏休みの報告はまた!