雪の岩見沢へ

久しぶりの更新です。

インスタグラム、というのをはじめました。

なんだかよくわからないのですが

世界中の「ちょっとうれしい」情報を
ぱっと見つけられるシステムでもあり、

簡単な操作のようなので


なんでもやってみよう、という気持ちで。


とはいえ、Facebookにも参加しており

さてどうしたものか。


インスタグラムからFacebookにもそのまま転送できるということなので
しばらくいろいろ様子をみてみることにしました。


となると
益々、当ホームページのブログがおろそかになりそうですが

Facebookの更新は、編集長エリーさんがホームページにも載せてくださるので


私はせっせと書くのみ!


さて
久しぶりに岩見沢に行ってきました。


しかも、犬同行!

しかもその犬、汚い!

犬種不明の汚れ方。
恥ずかしい・・・状態なのに


今や、世界に羽ばたくノースファームストックの社長はじめみなさまに
ちやほやされて
犬、上機嫌でありました。


一枚目の写真は、
ノースファームストックさんの2階のカフェの大きな窓から。


ああ、北海道っていい!

と思わず言わずにいられない光景。
こんな窓を作ってしまうなんて
やっぱりスゴイ会社です。

美しい商品をながめ、
選び抜かれた雑貨たちにため息。

天賦ともいえる社長夫妻の選択眼に
同行した仕事仲間たちも驚嘆。

よい時間でした。


さて

大学の後期の講義を終え、これからは定期試験とその採点。
そして評価。


緊張の日々が続きます。
3月末までには次作の執筆も終えなければなりません。


そして同時進行として
長い学究生活と、モノを作る活動を結び、やっと見えてきた
私のすべきこと、
それを形にする時がきたようです。


丁寧に落ち着いて
これぞまさに第2の人生でしょうか。

研究の成果を論文以外の形にする、そう決めました。


研究者としてついに大学をその場にできなかった者として
それでもできることがあるならば

もしかしたら近々、目の前に広がるような気も少しして。



熟すかもしれない「機」は
大切にしたいと思います。


年をとることはなにも怖くない。
せっかく年をとったのですから
それを上手に活かしていこう、そんな気分です。


年を重ねた人間にこそ
やるべきコト、成すべきコトがあるはずですからね。



先日、次女ころすけが短い休暇を終えてアメリカに帰る朝
白みそ雑煮を作ったのですが
ああ、日本はいいなとつくづく思いました。



書道もゆっくり続けています。
お仲間がみなさまお上手なので
悪戦苦闘で追いかけていますが、
いつか「お品書き」がちゃんと書けるように
ゆっくりゆっくりお勉強していこうと思います。


というわけで
久々の更新でした。

この場はやはり、大切な備忘録です。