2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

〆切当日の朝でございます

ああああああ・・・お尻に火がつこうが なにがどうなろうが「その日」はやってくるものです。かつてなんど 娘達の合格発表を迎え、 そのつど心臓が敗れそうになってきたこおろぎですがこんな年齢になって なお 〆切に怯え この朝を迎えました。 三月末〆切と…

あと二日・・・

ああ こおろぎの人生、生涯こうやって 探しモノと 追われるような仕事 片付けと掃除 ため息だけで 129歳まで生きるんだわ・・・ 書けない書けないと言いながら とうとうあと二日で仕上げなければならなくなりました。 なにがつらいといって いえ たぶん、…

力を抜くということ

なんだか家中が ソトとウチの区別がつかなくなっています。今、書いている文章が 「ソト」と「ウチ」に関するものなのですがその境界としての 縁側、土間、玄関が いかに接客空間として斬新に機能してきたか、 靴を脱ぐ国民性と合わせて 日本文化を探る・・…

心機一転

センセー、どこにお出かけですか・・・ 昨日は こんな荷物で出陣でした。写真では小さく見えますが、このトランク、犬クンも入りそうなほど大きいのです。 テーブルクロスやら花器、食器 あれこれどっさり。まるでマジシャンの巡業のようだと アシスタントこ…

リフォームフェアのお知らせ

前回 緊急ご案内いたしました 札幌アクセス札幌で開催される リフォームフェア、 もしお時間と「アクセス」がよろしければ ぜひぜひお運びください。 短いお時間ですが、 楽しく、食卓の演出をお話させていただこうと思っています。 さて 本日は金曜日。一年…

緊急ご案内

今週末、アクセス札幌で リフォームフェア開催。こおろぎ、お誘いをいただき、短い時間ですが 簡単な食卓の演出についてお話させていただきます。人数に限りがあるようですが こおろぎの前後には 素敵な、楽しそうな講座などが沢山あるようです。お時間のあ…

予定変更

本当なら今頃 こおろぎは京都にいるはずでした。今週は関西で、学会の準備や次の研究について準備をすすめ、 京都の素敵な従姉妹のギャラリーを訪ねる予定でした。 でも 今週末のイベントと月末〆切の仕事の準備にくわえ、 季節の変わり目で体調今ひとつ芳し…

アレルギー的日々

こおろぎセンセー、ボーッとした頭で 本を読み、文章を書き、 ふたたびボーッとして 掃除して また本を読んで またまたボーッとしてくしゃみをして ヒーヒー喘息風になり再度ボーッとして本を読みつつ 元気に暮らしています。 が、冷静に見ると 少々ペースダ…

花塾特別講座・りきまるの試練・・

アトリエでの花塾特別講座のティータイム風景です。ティーカップとケーキ皿はDANSK。 大掃除で発見。 DANSKの分厚い質感が、こおろぎは嫌いではありません。 スープもお味噌汁も このカップを使ったり。 日常の器として丈夫ですから。今は廃盤かもしれない柄…

カラー三昧

日曜日のなでしこ倶楽部に引き続き、 アトリエで花塾特別講座を開催しました。写真をアップしたいのですが カメラとつなぐコードを紛失。 見つけ次第ということで。大掃除しながらの日常なので あれもこれも探しながら 不自由な暮らし。 なにかと反省です。…

なでしこ倶楽部特別編

なでしこ倶楽部 春の特別講座が開講されました。南4条通りのザ・デイ。お花は千葉の松崎農園の立派なカラー。懐かしいお顔もそろって 華やかなひとときとなりました。それはまだ雪の残る日、 こおろぎは 日本で一番おいしいマカロンを作る二人のパティシエ…

バタバタの週末

本日、ころ介に素敵な封筒が届きました。 華やかに2年目の浪人生活に突入したころ介さんに 早めのお誕生日プレゼント。 先日、キキに「ピアスの穴」をプレゼントしてもらった ころ介さんに、本当のファーストピアスです。 なーんにもいいことがなかったころ…

大忙しの一日

久しぶりにりきまるさんのご登場です。この写真を見れば なんとも優雅な生活を送っていそうですが ドッコイ、こおろぎもころ介も大掃除を本格的に始めてしまって この写真以外、歩くところもありません。 でもその大掃除のおかげで りきまるさんは 素敵なお…

自分育て

不細工シスターズが あっという間に育ってしまって こおろぎはただただ驚いています。 こおろぎは今のNHKの連続ドラマ、カーネーションに注目しています。 当初、椎名林檎のテーマソングが、「体質」に合わず、歯磨きしながら聞いていると 胃腸が不協和音を…

食べ尽した日々

沖縄からキキ帰省の嵐は わが家に、大きな刺激でありました。相変わらず、猛烈に個性的なファッションと言動で ワクワクドキドキの周囲でしたが 想像をはるかに越えて、大成長のキキ。 小さいカラダで、大きな世界に歩き出したキキに乾杯! 帰省した日は、彼…