あと二日・・・

ああ
こおろぎの人生、生涯こうやって
探しモノと
追われるような仕事
片付けと掃除
ため息だけで
129歳まで生きるんだわ・・・


書けない書けないと言いながら
とうとうあと二日で仕上げなければならなくなりました。


なにがつらいといって
いえ
たぶん、こおろぎが勘違いしているのだと思うのですが


今書いているのは
論文ではなく、教科書なので
オリジナリティ満載の
新しい情報を集めて
面倒な展開にしなくてもよいはずなのに


そこがこおろぎの「まじめさ」!

もうヘトヘトです。


いつもしゃべってるように
いつもすらすらブログを書くように、

力抜いて・・・
と前回書いたはずですが


なかなか難しいです。


そんなこおろぎの
目下のお気に入りが
この香水。


実は、ころ介がお誕生日のプレプレゼントとして
大人のお友達からいただいたのですが


こっそり使っています。


こおろぎは
香水は 使いません。
外出時は絶対に使いません。

香りは文化ですが

日本の、とりわけ食空間や
会議では
大変なご迷惑なので
断じて使いません。


家とか旅先とかでは大喜びで使います。


甘すぎる、動物系の香りが好きなので
他の人たちからは驚かれますが


この小さなボトル(詳細は後日)、お花系ではありますのに
こおろぎの今の精神状態に最高。

パソコンの横に「常駐」。
手首にほんの少しつけたら
パソコン叩く指が速くなりそうで。


そして気合いでしたわ、気合い。

この数日、こおろぎが使っているのが
この「地味」な耳輪。


リムセさんのカジュアルな新作。

アニマル系はやっぱりお似合いのこおろぎ先生でした。




この作業と同時に
ギャラリー荒井商店の準備も、遅々としながらも進んでいます。

そして
早くもお中元の準備も。


今年も
北国の秀逸なお味を、
素敵な組み合わせとご提案で
お届けしたいと目下検討中。

ご期待ください。



こおろぎの目の前の状態です。

書きたいことが山ほどありますが
なにせあと二日で仕上げると決めました。
いえ、決めたのではなく、
決められているのです。

なかなか集中できませんが、
さらりとこなしてみせましょう!

こおろぎが手にしているのが
愛用のタイマー。
パスタのオマケです。これで
20分とか30分とか
15分とかはかりながら
読んだり書いたり、掃除したりするのです。
こおろぎ流です。

あら、背景におひなさま?
ひどいでしょ。

なんとガレージには
HTBからも年末戻って来たクリスマスツリーが
2本。
クリスマスツリーですよ!

それさえ片付けていないこおろぎでございます。

あまりにだらしない人間なのです。
このままいけば、そろそろ、端午の節句の兜も並びます。
せめて、午後にはおひなさ、箱に収めようと思います。


ふーっ。

こんなこおろぎでも
ずうずうしく生きているのですから
本当に世の中の皆様、申し訳ありません。
このまま129歳まで生かしてください・・・。

追伸
NHKカーネーションが終わります。
残念。
主人公の、強さと、勢いと、手抜き子育てが
こおろぎにそっくりだと、身内から言われて
毎回納得しながら見ていました。
脚本も演出も最高でした。