〆切当日の朝でございます

ああ

ああ

ああ・・・

お尻に火がつこうが
なにがどうなろうが

「その日」はやってくるものです。

かつてなんど
娘達の合格発表を迎え、
そのつど心臓が敗れそうになってきたこおろぎですが

こんな年齢になって
なお
〆切に怯え
この朝を迎えました。


三月末〆切というというのは
三月三十一日の24時までに
原稿だけ送信すればよいのでしょうか・・・という
質問さえ
電話できずにいる小心モノです。


そんなこおろぎを
見るに見かねた協力なブレイン
エリーさんが登場。

こおろぎのぐちゃぐちゃなイラストを
あっという間に
本当に
あっという間に
素晴らしすぎる図に仕上げてくれたのでした。

呆然としたこおろぎでした。

プロの仕事というは
こういうものなのだと
同席したころ介とふたり
口をあいたまま眺めたのでした。


このような図は
文章の内容を把握しなければ描けません。
わずかな説明でさっと理解して形に出来るすごさ、
敬服でした。

そしてこの写真の真ん中にある「蛾」のペンダントは
苦戦する母への激励の品だそうです。
雑貨屋さんで200円だったそうです。
蝶のようですが、これ、蛾ですね・・・

ころちゃん、ありがとね。
こおろぎ改め、マダムは毒蛾と化してがんばります。



ユニクロのセーターとカーディガンに
この毒蛾は実によく似合います。

今度イチオシにもつけて行こうと思います・・・。


虫といえば、トンボ。

今執筆中の文章に、動物のモチーフについても少し触れているのですが
トンボの柄も日本の衣装には多いのです。

トンボは前にしか進まないので
勝ち虫と呼ばれています。
縁起のいい虫。

でもなあ
後ずさりする虫っているかしら・・・

今は考える時間がないので
後日また。


マダムこおろぎ あらため マダム毒蛾は
部屋中を(家中全部)を本やらなにやらで埋め尽くしているというのに

アホころ介とアホ犬は
朝から上機嫌。文系に転校して気分一新したころ介と
いつだって上機嫌の犬は
どうやら知能が近いようで
飽きずに遊んでいます。

これを平和と呼ぶのでしょうか。

今朝はイチオシモーンングで
郷ひろみさんのご結婚の話題。

こおろぎ、涙もでませんでした。
この悲しみを
きっと越えてみせます・・・

さ、10分の休憩時間が終わりました。


昨日はママが風邪をひいて病院。
今日は、どんなにこおろぎが忙しくても
お義父様は容赦なく「いっぱいやりませんか?」と朝からお電話。

さてこおろぎ組のみなさま

こおろぎ、間に合うのでしょうか。
サスペンス状態のこおろぎでございます。


次回、ブログをお楽しみに!