2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

似て非なる・・

写真、昨日の写真と似てますが違います。 日常って 大きく変えることはできませんが ほんのちょっとの工夫で 気分は変わるものです。 小さい写真、とうとう 門外不出のこおろぎとモモンガの2ショット。 門外不出ですよ、門外絶対。でもこの写真、魔よけにな…

大雨

全国的にとんでもない大雨。 人間は無力。こおろぎも巻き込まれて JR2時間送れて大騒ぎ。 夕べは函館イブニングコース。 自宅で自習という 信じられない方法で花のデザインもぐんぐん腕を上げ始めた。 某ホテルの個室も快適。 力をつける生徒さんたちに乾杯…

バリウムな日

今朝早く健康診断に行きました。 夕べ8時以降飲食禁じられたので あああ、 情けないほど夕べは8時までびっしり食べ続けたこおろぎは 夜通し、おなかが痛くて 気持ちわるくて 大変でした。 バリウム飲むのはホント、いやなもんです。 でも不思議、いろんなマ…

スペシャルウイークエンド

先日、時々こおろぎもお世話になっているテレビ番組で こおろぎさんちの近くのパン屋さんが紹介されました。 気になっていたお店。 土曜の朝、キキが お店ご自慢のクロワッサンを買おう、というのででかけたところ お店の前は車で長打の列。 お店にも入れな…

こおろぎ的方法

コイツは何者か? モモンガじゃないことは判明したとして いったい大きいのか小さいのか。 この白いイキモノ、なにやら大忙しで 全速力でお仕事してる様子。 採点、再試問題作成、大掃除、ママの病院、執筆、日常の雑事 そんな中でお酒も飲まなきゃならない…

ホームステイ

18日締め切りの採点、ボロボロになってやり終えて 17時、大学に滑り込みセーフ。 でもそのあとまだどっさり仕事があって 19日の13時半までずっと継続。 ママの病院もあってあれもあってこれもあって・・・ そんなすさんだこおろぎさんちに 二泊三日のホーム…

お盆特別・・・・

こおろぎさんちの和ダンスには 般若信教の帯だってあるんですから。 法事用のビューティフルなセットも出てきて 惚れ惚れです。 まさにお盆用。 こおろぎの巣は 一時、相当キレイになったのですが 勢いあまってあっちもこっちも手をつけながら あれもこれも…

挑戦

大通り公園のビアガーデンも今日で終りだという。 夏はこれで終わる。 朝晩は秋風。 ホント、北国の夏は足が速い。 それにしてもキレイなピンク。 ママが学生の頃の帯ですって。 え?これ、ママのイメージじゃないけど? で、これ、猛烈に今風なんですけど?…

美味しい野菜

美味しい野菜が食べたい。 この冬、この、というのは去年から今年にかけて・・の冬のことで こおろぎは関東のある農園の野菜を時々届けてもらっていた。 実に美味しい野菜だった。 みたことのないジャガイモもあったし、葉野菜もどれも味が濃かった。 ニンジ…

なかなかの日々・・

写真は、わが家のお宝探しー和服の部ーの収穫物。 義母、恵美子先生は人物柄や歴史モノ、縁起モノがとても好きだった。 美しい柄が何枚も見つかった。 さてこおろぎのママ 激痛の2ヶ月の末、 病院を変えて入院。ママ、入院の朝はまるで修学旅行に行く子供の…

暑いっ・・・・

同じデザートでも器で違います。 でも藍色、瑠璃色といのが絶対にいい。 不思議でなりませんね、このブルー。 国内外を問わず、愛されてきた色です。 どんな食卓もジャマしない。 大学の前期試験があった。 午後から3コマ。60分の試験を3つ。 ノートの採点…

夏の形

朝8時、ママを連れて新しい病院へ。 ドキドキでした。 紹介状とレントゲンなど持って ドキドキ・・・ いやあ、驚きました、混んでました! 3時間待ち。 でも名医にとうとう会いました。 通されたブースに 突然登場した初老の先生、 片手に珈琲。 その器が素…

日本の美

こおろぎの家はけして広くはないのに 職業がら、食卓は二人用も含めれば7箇所ある。 にもかかわらず、日曜日の朝、カブトムシは パソコンを寄せて、かろうじてできた空間で納豆を混ぜ、 コロ介は出窓で外を眺めながら冷えたカボチャの煮つけを食べていた。 …

平穏ではない週末

ああまた週末。 週末って、7日に一度やってくるわけで その7日の中で、一回か二回日記書いたら すぐまた週末になるわけで そんなのを4回やったら一ヶ月終り、 それを12回やったら一年も終り、 それを127回やったらこおろぎの人生は終わるわけで こおろぎはす…