お盆特別・・・・



こおろぎさんちの和ダンスには
般若信教の帯だってあるんですから。
法事用のビューティフルなセットも出てきて
惚れ惚れです。


まさにお盆用。


こおろぎの巣は
一時、相当キレイになったのですが
勢いあまってあっちもこっちも手をつけながら
あれもこれもと仕事をしているため
とうとう再び家中が大掃除状態に逆戻り。
ビューティフルな着物を眺めている時間はありません。


仕事はさっぱり進んでいません。
いや、実際は寸暇をおしんで 採点していますが
情けない試験結果で
涙も出ない、というのが本音。
あまりにひどい答案に
言葉もありません。
もちろん
絶賛してもあまりある立派な答案もあるわけで
なにがどうしてこんなに差がでるものでしょうか。
格差社会が言われて久しいですが
格差ではなく
確かな差は実際あるわけです。
学力差、というより
意識の差、
学ぶ姿勢の差が残念。
解答用紙には出ますからね。
来年度から方法変えることにします。



さてママ
昨日、すなわち手術の翌日
主治医が付き添って歩く練習スタート。
でもママ立つことも叶わず。
コロ介とびっくり。
大いに慌てました。
足に力全く入らず。
でも神経の束を動かしたため
当然の経過とのこと。
それでもママはがっくり。
痛みはなくなったけどひどい痺れが残ったわ、と
嘆いてたけど
「ま、いいわ、そのうちなんとかなるわ」と
さすがの発言。
それでもこおろぎはかなりかなり心配な夜をすごしました・・・



明けて本日、豪雨。とんでもない低気圧がきたらしく
低血圧のコロ介とこおろぎ、全く動けず。
雨が落ち着いた夕方病院に行くと
看護婦さんが体拭いてくださってました。
午後はリハビリの先生がいらしてトレーニングがスタートしたとのこと。
少しずつの前進。
案じてもしかたなく。



ママと同室の方がたといろいろお話して
それぞれのドラマに感動。
病院という世界に集う、集わざるを得ない人たちの
ドラマ、それぞれが重く、みんな優しく
給湯室や廊下での立ち話で
こおろぎ涙こぼしたりして・・・・。



連載記事も合間に書いて、
採点もして
なにかとしんどい雨の週末です。
キキはライジングサンというデッカイ規模のライブに出かけました。
二泊三日なのかしら、
海辺にキャンプの大イベント。ステージも3つとか。
忌野清志郎氏も来るはずだったのに残念。
キキから先ほどメール。これからレミオロメンだってさ。
車にどっさりキャンプ道具積んで出かけました。



今日、あるすばらしいキャリアの女友達からメールがきて
「マダムこおろぎ様、幸せってなんでしょう・・」とのこと。


ストレートな質問に
実に全く・・・
答えは出ませんね。


大雨の中、テント張って3日間のライブを楽しむ何千人もの若者は
幸せに決まってます。
どこにも連れて行ってもらえないわが家の高校生も
携帯メールで限りなく大勢の友達としっかり繋がってるようで
それはそれで幸せに決まっていて
今はベッドの中だけど
麻雀仲間から素敵なお見舞いのお手紙をいただくママは
80歳を過ぎてから新しいお友達を得て、みんなに大事にされているわけで
それもそれでとても幸せなわけで


貧乏暇なしの学者夫婦も
妻の方は学者モドキの情けない状態だけど
夫の方はそれなりに仕事しているわけで
ヘトヘトだけど幸せそう。少なくともムクムクと太ってるわけだから
文句などなかろうと思うわけで


さて幸せってね、
わからないわね・・・


昨日、井上陽水
「人生が二度あれば・・」というのを聴いて
胸がいっぱいになった。


「父はなんとかで65・・」とかなんとか、そんな歌詞だったわ。
とにかく
あっというまの人生、振り返ってもどうにもならず
人生が2度あったとして
さてどうするのかしら
やっぱり同じところで転び、
同じ人に心惹かれ、
同じ人に傷つき
そして悔いてお酒を飲む・・・んじゃないのかしら。



二度はないのよ、絶対に。



と、しんみりしているこおろぎ・・・





だと思ったら
そこはこおろぎ、忙しいのよ、ホントーに。


採点しながらオリンピック見て
大いに立腹。
猛烈にご立腹。
コロ介が
テレビにそんなに腹立てるようじゃ、相当なバーさんだと
笑うけど
こおろぎ、オリンピック選手の多くに不満です。
なぜ不満で
なぜご立腹は
もう少し落ち着いたら
いや、もう少し偉くなったらぜひどっさり書きたいと思います。



予選落ちして「満足です」という笑顔、これ、間違いでしょ。
「あいさつ」として
「ご期待にこたえられず残念です」と言えない教育、
これ、間違ってると思う。
「申し訳ない・・」とまで詫びなくていいから
お金使って出かけて
負けた上で「楽しかった」という感想も違うでしょ。
長くなりそうなので
やめておきます。
血圧も劇的に上がりそうだし。
オリンピックみながら
教育の形とマナーの変遷を考えるわけだから、疲れるわ、私も。



どうぞこおろぎ組のみなさまには
平穏な週末でありますように。
そしてこおろぎ自身にも、
平穏な週末の時間が流れますように・・・。
なんとか採点を終え、その後、心裂けそうになりながらの
評価も無事終えられますように・・・・。


短い夏の休暇をどうぞ素敵におすごしください。
こおろぎに休暇、ありませんけど
家族に言わせれば、
生まれてからずっとこおろぎは休暇中みたいなもんらしいです・・・。
悔しいけど納得・・・。

追申:
ママこおろぎの発言
「あのね、ママ、血液型かわっちゃった」
「変わった?」と聞くと
「ABじゃなかった!」だってさ。
「うっそーっ!」
なんとなく、このごろ性格変わった気がしてた・・って
ウソじゃろ、ウソじゃろ!


授業で
「わが家の場合、父はA型、母はAB型ですが
じゃあ、私の血液型はどのようなものがどのような割合で考えられる?」と
この30年近く遺伝の領域に入るとき学生に聞いてきたのに!
もー、ホントに、来年から問題変わりますから!