2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

視点転換

突然ご近所に咲き出したライラック。 ほんとにもう、突然なんですもの 北国の初夏は だから素敵なのです。フツーの食器にフツーのフォーク フツーの食卓です。フツーに簡単なタコライス。 ありったけのスパイスを 全員でセーノ!で振り入れるという 乱暴な味…

タコライス日和

5月最後の日曜日、なでしこ倶楽部でした。お仕事を持つ若い女性ばかりのクラスですから ご欠席も多かったのですが美しいシーンがいくつも展開しました。 大昔、函館の古道具屋さんで 明らか騙されてるとわかっていながら 愛すべき古道具屋さんの 必死のセー…

猫背の犬・借りてきた犬・・・

このところ 集団で大騒ぎするオバサン軍団や JR車内で「お行儀」の悪いオッサンやオバサン、 さらに いろんな仕事で個性の強い人たちに 次々に遭遇して目がまわりそうでした。もしかしたら こおろぎの個性も そうとう問題があると思いますが、 それにして…

素敵さがし

沖縄のキキから 妹コロ介に、1ヶ月遅れのバースデーカードが届きました。1日22時間病院にいるという 驚異的な多忙さ。 笑わないでは聞けない、彼女のドジ研修医生活、 それはもう、ドタバタドラマ「ナースのお仕事」を はるかに越えるバラエティー状態ですが…

諦めるということ

写真だけ選んで 文章を書く時間がありませんでした。授業を終え、その合間に 気の重い作業をいくつかこなし、 今日は ちょっと立派なこおろぎでした。上の図は 先日の日本生活学会で発表した研究の図式のひとつ。食卓まわりの布について、若いお仲間と 手探…

ワクワクドキドキ・・・

ショ、ショーゲキ的な写真です!こおろぎセンセーの源ですって?いやあ衝撃的なメニューでありました・・・。 週末、こおろぎは懐かしいお友達とひとときを過ごしました。 若いお客様でごった返していたお店ですが 気軽なお料理も接客も合格点。 小さいお子…

考えること

北国の春は本当に足が速い。寒い寒いとストーブを使っていたら 突然猛暑。大雨が降ったら ライラックが一気に咲き出した。春をとびこえて 初夏になった。 締め切りの原稿に追われながら 不可能かもしれないと思った学会も なんとか終えて こおろぎは元気です…

大変革開始

お教室の久しぶりの「さくらの会」を機に こおろぎ、あれもこれも一大決心。 週末の学会で想像以上に大きな刺激を得、 世間にどっさりいらっしゃる すばらしい頭脳集団と 最先端のご研究などに触れ、 大慌てです。 ああ 危ないあぶない、 井戸の中の蛙ではい…

盛りだくさんな日々

日本生活学会出席のため、週末は早稲田大学でした。 ひさしぶりに頭が緊張。すごい頭脳、すごい知力、すごい論理性って あるものです。研ぎ澄まされた知性と 緻密な調査、 完成度の高い研究に触れ こおろぎは 心身ともにあらわれる思いでした。こおろぎと恩…

華麗なる週末

朝五時から肉じゃが作り。なんだか騒々しい朝です。 昨夜は風邪気味で 早くやすみました。おかげで復活。内田祐也さんの逮捕で きききりんさんのインタビュー。すばらしい女性のすばらしいご発言の数々。それなのに 報道人たちからの 不用意な笑い声。どうし…

閑話休題・・

閑話休題・・・というタイトルがふさわしいかどうかちょっとひと息のブログです。札幌大嵐。 りきまるさんも窓の外を眺めています。今朝はイチオシモーニング、しっかり4時45分に お迎えのタクシーに乗りました。朝型ライフ、着々と。先日のレッスンの写真を…

美しいお漬物その2

新しく開校したお教室は Hさんのお宅が舞台。授業開始直前に到着して バタバタと準備。 持参したお漬物に似合う器探しも 即決。モダンな器に 鮮やかな色が映えたようです。この漬物文化、新しい角度から検討したいものです。 さてさて こおろぎセンセー、 ま…

美しいお漬物

無理かもしれない・・・と思ったら 無理。大丈夫・・・だと思えば大丈夫。ここまで生きてきて やっと分かったことです。1日は24時間。 絶対に時間が足りない・・・ということがあります。ところができる。 やってみるとできる。 その証明をしているような日…

近況

写真、本日は掲載可能。 ホッ。久しぶりのブログに 実にふさわしい一枚。先日、神戸のデパ地下で見つけました。これって、一般的?キャラ弁研究家としては言葉をなくしました。テーブルコーディネートの研究で今修士論文執筆中の INOUE-MAMIKOさんといっしょ…

りきまるさん3歳!

本日、五月三日 ゴミの日 りきまるの3歳の誕生日。よくぞ、わが家にきてくれました。デッカイ子犬はあっという間にもっとデッカクなり、そのうち、もっともっとデッカクなってまだ大きくなりそうですけれど・・・ とにかく りきまるさん、おめでとうございま…

演出以前

5月になりました。どんどん考えるべきことが増え、 身動きが難しくなりつつあります。が、 動物は動くイキモノ。 頭も動かし、心も動かし、 ドキドキワクワクしながら 進むしかありません。 かつて何度も こおろぎは挫折し 絶望し 絶体絶命状態を経験しまし…