考えること

北国の春は本当に足が速い。

寒い寒いとストーブを使っていたら
突然猛暑。

大雨が降ったら
ライラックが一気に咲き出した。

春をとびこえて 初夏になった。


締め切りの原稿に追われながら
不可能かもしれないと思った学会も
なんとか終えて


こおろぎは元気です。


日本中が元気がなく

懐疑心ばかりが大きくなる昨今です。



今日
テレビで中曽根元首相のインタビューを見ました。

原子力の平和利用を推進した時の
その正義感・・・は
今も揺らぎなく


そして
原発を誘致した柏崎に多額のお金をもたらした田中角栄という
政治家の名前も懐かしく・・・


堂々と田中角栄氏に4億円を運んだという人の笑顔もまた
不可思議で

なにがなんだかわからなくなりました。




いつだってそうなのかもしれません。

正義とウソは背中合わせで

安全には常に危険が伴い、


権力を握った人と社会のやりたい放題。


小さな、声なき声の
その存在は
かやの外なのでしょう。




こおろぎは
このところ考えなければならないことが多すぎて
困惑気味です。


たぶん
ちょうどよく年をとったのだと思います。


若くないことを自覚し、
そう老いてもいないことも自覚し、

若い人の声も聞こえ
若くない人の声も聞こえて
困惑しているのでしょう。


大人とはなにかと
深く考えたくなる場面が少々多いのです。


せっかく年をとったのですから
良質な大人でありたいと思うばかり。


では良質の大人とはどういう大人か・・・


若い人を大切にする大人であることは間違いありません。
愚痴を言わない大人でもありましょう。


はつらつと
なにかに取り組む大人でありたいと
ちょいとまじめに思ったりしています。

さて
美しい帯です。
四季の花々が散りばめてありました。

先日の桜の集いにご参加のIさんの帯です。



美しい日本の
美しい伝統を
しっかり学びたいものです。



なんだかまじめなこおろぎです。


正義とか
良識とか

そんなことを考えずにはいられな日々が続いているのは
こおろぎだけではないはず。


でも
考えてもわからないということがわかったので

こおろぎは
来週からもまた

フツーに元気に
フツーに過ごそうと思います。


こおろぎ組に
フツーで素敵な日々が続きますように!