2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

テーブルデザイン・プラス

クリスマスのレッスンが続いています。フェリスさんとのコラボレッスン。 テーブルデザインのクラスでも応用編として。 すでにお花のデザインはプロ級の生徒さんだったので サクサクと作業が進みましたが お昼をはさんでお給食風景。 本日もアレルギーのひど…

クリスマス特別講座+イアリング飛んだ!

クリスマスリース作りとミニパーティーの特別レッスン開催。 こおろぎセンセーは シンプル好き。 (ええええっ!?ほんとー?) モノが捨てられないくせに、デザインは引き算大好き。 今回はオーナメント入れない! ああ 本当にシンプルで素敵なリースができ…

おかあさんの短い旅その2

犬です。3泊4日、犬が生まれた実家、ドッグステーションにホームステイしていました。 その間、おかあさんは 東京と神戸を 大急ぎで走り回ってお仕事をしたようです。 東京のKIKIねえさんと 神戸のころすけねえさんには やっと会えたもののあまりにバタバ…

おかあさんの短い旅のこと

犬です。 先週のイチオシモーニング(HTB6時から8時)から戻ったと思ったら 犬を大急ぎで預けて、ビューンと東京に飛んでいったおかあさんでした。いくつか所用が重なり、 ビューンと行く必要があったようです。 あれこれご用を済ませて 夜遅く、KIKIねえさ…

クリスマスが始まった!

本格的に あらいさんちのクリスマスと こおろぎせンセーのクリスマスレッスンがスタートしました。 犬です。 花粉症のおかあさんが 針葉樹と闘いながら ついに 2014年のクリスマスが スタートです。 お仕事をお持ちのみなさまのためにひさしぶりに夜のレ…

食卓デザインのお勉強

晩秋、いや初冬の食卓デザインのレッスンがありました。クリスマスの準備スタートです。ご出席のみなさま、手慣れた作業でした。 犬です。 おかあさんは、生徒さんたちが、スルスル、サクサクと、どんな器や材料でも キレイにまとめていらっしゃる様子がとて…

あらいさんちの大騒ぎ

犬です。 今年は、わが家で、小さくも落ちついたクリスマスを・・と信じられない宣言をしたおかあさんでした。忙しいのに 宣言どおり 本日早々、地下室にもぐって4畳半びっしりになるほどのクリスマスグッズを犬小屋のある部屋に 移動。 長く、自宅では飾っ…

クリスマス近し!

今年の年末は 静かでありますように・・・・ と犬は思います。 毎年毎年 家中がお教室のクリスマス準備で ごったがえします。なにより困るのは おかあさんがイライラして 機嫌が悪くなることです。 「ネコの手なら役立つのに、 犬の手なら借りても仕方ないわ…

クリスマスの足音と眼鏡のおはなし

今年もクリスマスの足音聞こえてきました。昨年はちょっと大きなイベントをやりましたが 今年は小さく小さく、本当に小さく、 けれど、しっかり丁寧に クリスマスリースを作って、小さい小さいパーティーの準備レッスンをすることにしました。 クリスマスリ…

考える初冬

犬です。おかあさんが栗ご飯を作りました。 皮を剥くのが大変。 腱鞘炎になる!と叫びながら それでも、おいしい栗ごはんを想像しながらがんばりました。 ・・・・ その光景は、一見平和です。晩秋の光景として素敵です。 けれど問題は 「栗ってすごいわよね…