クリスマス特別講座+イアリング飛んだ!

クリスマスリース作りとミニパーティーの特別レッスン開催。


こおろぎセンセーは
シンプル好き。
(ええええっ!?ほんとー?)



モノが捨てられないくせに、デザインは引き算大好き。


今回はオーナメント入れない!


ああ
本当にシンプルで素敵なリースができました。


できあがりがこんなに素敵ですが

その準備の大変だったこと!


リースはいろんなつくり方がありますが

今回は丁寧に丁寧に
枝をサイズ分けして
正統派の作り方を習得。




枝の区分け方、性格、出ます!
おもしろかった!


本日、犬はスタートの時、しばらく「同席」させていただきました。



が、当然、リース完成後の
なんだか華やかなハイティータイムには同席許されず。


差し入れていただいた白金のエリカのチョコレート

今おかあさん、イチオシの ドロッピエのストロープワッフル
(これから荒井商店でも扱わせていただく予定です!)



いろんなカトラリーがあふれているわが家ですが
おかあさんが好きなアンティークではなく
今回はオードブル用のフォークが登場していました。

そして「お決まり」のピック。
本日は大昔カナダで見つけた葡萄のピック。

おかあさんはピックが大好きです。
今回の旅でも
カンボジアで手作りされている
丈夫な木製のピックを買ってきました。
ピックだけでなく、かわいいカトラリーやクロスなどを扱っている素敵な女性に会ったようです。
(彼女が扱う商品も荒井商店に並ぶ日がくればいいなあ・・・・)






リース作りの下準備が大変でしたが
最後は楽しい会話で盛りあがり
特別レッスンでお顔を合わせたマダムたちは皆さん笑顔で
犬もおかあさんもとても嬉しかったです。



さて
おかあさんは
先日からひどいアレルギー。


暖房の温風のせいか、リースの材料の樹木のせいか
温度差か、汚い家の埃のせいか、
全部か・・


ちょっとお気の毒。
即効性の薬なし。


さらに持病?の歯も痛くなり
かなり弱っていたのですが
今朝はイチオシモーニング。
午前3時に元気に飛び起き、
犬はしっぽを踏まれました。




11時半からイチオシモーニングの特集だけ再放送があるのですが
おかあさん、それを激写。
ちょうどレッスンの材料を買い終えて帰宅して観たようです。





仮面ラーダーで大人気だった
小林さんの
歌って踊りながらのお菓子作り、
今大人気とのこと。



いやあ、笑いました!
でもおいしかった!
バナナタルト。
簡単だけど素材のバランス最高。

録画の中で
「みっちゃん!」
という名指ししていただき、
おもわず驚喜したおかあさんは


ひどいアレルギーで
鼻も喉もひりひりなのも
痛い歯も忘れたようです。


ま、作りが簡単な人間、ってことです。



さて
ここで本日の問題です。


最後の2枚の写真、どこかに違いがあります。
おわかりでしょうか・・・・


TVを撮った写真ですし
小さい差異ですが、


答えは
イアリングです。


本番中に
仮面ライダーさんに名前を呼ばれて
大慌てでバタバタしたとたん、
イアリングが飛びました!


ちょっと金具がゆるいとはいえ、

ミキモト、飛んだ!


本番中、小さい画面の中のことだったので
お気づきの方は少なかったかと思いますが


いやあ・・・・
ミキモトのユラユラのイアリング、飛びました…


ピアスの穴、あける時がきたのでしょうか・・・・



というわけで

朝3時から動き続けたおかあさんは
いろんなお薬を飲んで
23時現在、このブログを犬に書かせている次第です。


お薬効かないほどひどいアレルギーなので
明日は耳鼻科かなあ・・・


犬も病院の日です。




犬も朝3時におかあさんに踏まれてスタートした一日、
美人マダムたちにちやほやされて幸せでしたが
すこし疲れましたので
これからアメトーク大谷翔平特集)を観て
寝ることにします!



お疲れさまでした!