2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

2013年師走

とうとう11月も終わり。 師走です。 札幌駅の西側出入り口に、こんなツリー。 今年もクリスマスの準備開始。先日の花塾、花材は庭の枯れたあじさいを染めるところからスタート。手元にあるもので作る、これも立派なお勉強です。 時間を見ながらテキパキと…

赤鼻の・・・・

秋は完全に過ぎ去って 北国には真冬。大根おろしのような道。 猛烈な勢いで読書開始。 読むのが遅いのが悩みのタネですが そんなことを言ってはいられない現実なので ダッシュ。 でも そんなまじめな私ですのに これまでの人生の 悪口雑言を悔い改めて 善良…

感動の週末

金曜日から旅の人。 教科書執筆に関しての打ち合わせなどいろいろ 大都会の一流企業の一流のお仕事をなさる方々にお会いして気力充実。東京は東京。やっぱり東京。 その後神戸へ。 お歳暮の打ち合わせ。今年のお歳暮は 年末年始の食卓にうれしい神戸のお品を…

やさしい時間

急に思い立って 日帰り手術というのを経験して 一週間。術後一週間目の検診、無事通過。 その足で三越へ。REUGE社のオルゴールフェア。 私の数少ない大切な宝物の一つが スイス・リュージュ社のオルゴール。 欲しいなあ・・・ いつかきっと・・・と思ってい…

この一年・・・

痛いっ、いたたたたたたっ・・・と 大げさに叫んで暮らすもそこがイキモノの「すごさ」です。日帰り手術という劇的な経験をしたこおろぎセンセー、 見事に復活。 本当に「見事」。この痛み、消えないのではないかと思うほどでしたが 不思議。でも これが生き…

情熱

もう何年も 私はある書家に入門したいと懇願し続けてきました。断られていた・・・わけではないでしょうけれどそのうちに・・・ 機会があれば・・・ そんな風に時間が流れたのです。 そしてついに羽毛蒼洲先生の講座を開設できることになりました。 悪筆で名…

夢かうつつか・・・・

11月10日、リッツクチーナイタリアーナの2周年記念パーティーの 企画運営担当。前回報告は書きましたが その感動の余韻は続いています。みなさまのお喜びのお声に励まされ マダムこおろぎ、今後も素敵な場面をご提供ご協力できるよう 精進してまいります!…

しあわせなお仕事

リッチクチーナイタリアーナの中央区へ移転して2周年のパーティーがありました。 仲良くさせていただいている川崎シェフのパーティーのお手伝いを することになり、夏にも大好評だったピアノとバリトン二人のL'Abeille を招いての 昼と夜、2回のお食事会。…

冬到来

札幌市内に初雪。 猛烈な寒さ到来。長い長い2013年も、ようやく終盤。どっさりトシをとった気分・・・・のはずが還暦にダッシュ!・・・のはずがその自覚はだんだん薄れ ヒョウ柄の10センチヒールで周囲の顰蹙をかい、 snidel のジャケットで娘の顰蹙をか…

スイッチ ON

嵐の前の静けさか「慌ただしい」のが常のマダムこおろぎ 不気味な時間的余裕を見せていた最近。 しかし満を持して(?)活動開始。 金曜日、資料をどっさり抱えて午後関空に飛びました。朝6時25分からのイチオシモーニングで 大学入試改革案に反対し 昨今…

日本の食を考える

ユネスコに日本食を無形文化財として申請しているとのこと。 大きな違和感あり。来週明の函館新聞の連載、暮らしのパレットに書きましたので ぜひ読んでください。 日本食、ってそもそもなんでしょうか。コメ? 魚? 煮物? 醤油? 刺身? 野菜? 豆腐? 天…