しあわせなお仕事

リッチクチーナイタリアーナの中央区へ移転して2周年のパーティーがありました。


仲良くさせていただいている川崎シェフのパーティーのお手伝いを
することになり、

夏にも大好評だったピアノとバリトン二人のL'Abeille を招いての
昼と夜、2回のお食事会。


メンバーとの打ち合わせもさることながら
お店の装飾も楽しいお仕事となりました。


テーブルの配置とサイズ上、装飾にも限界があり、
少々の苦戦もありましたが

そこは当方30年を越える経験、
そして
長年のお弟子さんたちの心強いサポート。


ホームページ管理人のみのりちゃんは東京からかけつけ
札幌組のメンバーと強いタックル組んでのお手伝い、

あれこれバタバタしていたこおろぎ先生は
安心してお仕事ができました。

当方、短時間での仕上げが「売り」。

季節感と料理とのバランス、即興も「売り」。


力をつけたお弟子さんとのお仕事も
嬉しい時間でした。




そして
念入りなリハーサル。


昼と夜、二度のステージは
なかなか大変でしたが



プロはプロ。


いろいろな意味で
そう思う一日となりました。


2周年を迎えたシェフも笑顔。
彼を見ていても
やっぱり
プロはプロ、と思った瞬間でした。


彼のスタッフもいみなさまキビキビと
そして楽しげにお仕事。

仕事って
こうじゃなくちゃと痛感したのでした。





どのお客様にも笑顔。
お喜びいただけたのであれば応援団としては本当に幸せです。


今回もまた
こおろぎのアトリエは


バラを咲かせたり、ラップしたりの大騒ぎとなりましたが

あれこれ考え、形にしていくのが仕事。
職人冥利に尽きるというものです。

だれかがこおろぎのカメラで撮ってくれた一枚。
働くこおろぎ先生の貴重な(?)一枚。

え?真っ赤なストールですか・・・
これは、還暦祝いに昨年からゾクゾクと集まる赤いグッズの一つ・・ではなく
実用のためにガレージセールで買った大判。

とても気に入って使ってますが・・・

あああ・・っ

どうみても 
イノキ、だわ・・・