2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ひとり反省会

先日の なでしこ倶楽部のメンバーが作った食卓風景をどっさりご紹介。 さて 昨日のころすけさんの通信にこおろぎセンセーが なんだか機嫌が悪くて プンプンしている・・・ と 密告されてしまいました。 内部告発、とでももうしましょうか。 独占密着取材とで…

学ぶということ・ふたたび

猛暑のなか、アトリエ・ゴミ屋敷またの名を我楽多屋敷 略してAGG にて 花塾特訓課程開催でした。メカニクス 水揚げ 徹底して指導。座学にて、理屈で理解していただくのが先決。 ノートをしっかりとることやはり基本はそこです。 何歳であれ どんな経歴であれ…

ハキダメにツル風ライフ

大掃除続行中で ゴタゴタのアトリエにもかかわらずなでしこ倶楽部開催。いつも以上にゴミのなかでの開催、 申し訳ありませんでした。 取締役の指揮よろしく 毎月なんとか開催。 今回から 座学増加。 一回目は漆器のお話。実際に見ること、触ること。 1980年…

りきまるの混乱

連日、地下室から不思議なものが発掘されています。今日も、ボクは大混乱しています。なんだか妙なイキモノをおかあさんがみつけてきて わざわざボクの見えるところに乗せました。 なんでしょ、なんでしょ・・・・ 吠えて様子をみるしかありません・・ しろ…

過酷な日々

地下室がある家・・というと 豪邸を想像されそうでこわいのですが豪邸でもないのに地下室があります。 しかも総地下というか、地下に4部屋取れそうな空間があるわけです。 都心部の狭い敷地に、三世帯住宅を建てたのでしょう。 こおろぎ一家は、その中古住…

歴史

8月は20日をすぎたら 北海道は海水浴もできず 秋への一本道をまっしぐらのはず。それが違う!北海道32度が続きます。 0157の問題もあり ドキドキの真夏が続いています。そしてこおろぎセンセーの 大奮闘(自分で褒めながら、日々コツコツと・・) も…

雨の月曜日

こおろぎ先生、明けても暮れても 暮れても明けて ひたすらの採点作業。雨でも晴れでも 寝ても起きても だたひたすら 学生さん達の悪戦苦闘の記述式答案用紙を 熟読してはため息。 問題が悪かったのか 彼らが甘かったのか苦しい評価を迫られて 自らの魂と闘う…

こんな雨の日も・・・

隔週で早朝の番組に出させていただいています。普段でも4時には目が覚めるのですが 三時半に起きたい今朝は お寝坊が怖くて、結局眠れず。それでも元気に楽しく、 久しぶりにイチオシモーニングのみなさまとごいっしょさせていただきました。 すでに秋風の…

美しい時間

こおろぎの時間の使い方?そんな質問をよく受けます。 チョーだらしない生活です。ただ・・ お尻に火をつけるのが上手です。 こおろぎは 遺伝的に大変のんびりしています。 トロい、というか 呪い・・ではなく鈍い(ノロい)。ぼーっとした親がぼーっとして…

ご乱心の日々

あっというまに八月も半分終わりました。なんの許可もなく時間が流れます。慌てるばかり。 八月中に終えなければならないミッションを自らに課したのに 自堕落な時間をすごしていたことを 突然猛省。上のような食卓を お教室ではご提案している身なのに 実際…

りきまるさんのお墓参り

大学の前期の試験が終わってから 時間の流れが早くなった気がします。せっせと採点、評価しなければ・・・ 追われる気分で落ち着きません。再度書きますが大学の先生は夏休みがあって楽だ・・・などと 思う人がいれば、それはホントーに一部のセンセーであっ…

美しい週末・・・

おはようございますこおろぎの朝型生活は続いています。朝の作業は本当にはかどります。そしてそんな朝型人が増えていることも確か。先日、博士号を取得した同僚のS先生も 二人の小さい坊やを育てながら 毎朝4時ころから執筆。 だからこそ可能だった学究だ…

本日も晴天なり

本日の素敵なもの・・・は この玄関。 こおろぎの巣の入り口は もうホントーに、ドロボーさんも驚くほどの とっ散らかりぶりですがこの紫陽花の玄関は 京都の従姉妹宅。 抜群のセンスで暮らす彼女の さりげないしつらい。 反省するばかりのこおろぎです。 本…

完全脱皮

先週末、すすきの祭りに行きました。こおろぎセンセー、ほぼ完全復帰です。雪祭りより よさこいソーラン祭りより こおろぎは 真冬のミュンヘンクリスマス市と 大通り公園のオータムフェスタが好きですが いやいや やっぱり すすきの祭りが一番かも。 毎年、…

復活の兆し

こおろぎの歯の痛みとトラブルは 現代医療のおかげで 5日間でほぼ完治しました。歯医者さんに 「こおろぎさんが歯が悪くて笑えなくなっては困りますからね」 そう言われて こおろぎセンセー、おもわず胸がいっぱいになりました。 そうでした、そうでした。 …

歯が痛い・・・その後

歯が痛いです・・・そのまま悪化。ぼーっと空を見上げています。 かなり こおろぎ、かわいそうです。 でもまあ治療中のことですから 時間経過を待つしかありません。 「時薬」 という言葉があります。 時間をかけなければどうにもならないことがどっさりあり…