本日も晴天なり

本日の素敵なもの・・・は
この玄関。


こおろぎの巣の入り口は
もうホントーに、ドロボーさんも驚くほどの
とっ散らかりぶりですが

この紫陽花の玄関は
京都の従姉妹宅。


抜群のセンスで暮らす彼女の
さりげないしつらい。



反省するばかりのこおろぎです。


本日、一つ大仕事があるので
それが終わったら
一気に片付けようと思います。

そして本日の美味しいワインのご紹介は・・・
先日某所でいただいたブルガリアのワイン。
黒い赤!価格の割に美味しかったです。
そもそも名前が素敵。


さて

このBlogは本来
こおろぎの怒りと哀しみ、苦闘、激動の日々の
本音を綴ることを目的にしていました。

それゆえ

マダムこおろぎ戦闘記と命名したのです。

が、
途中、こおろぎセンセーは
大人であることを自覚したため
ちょっと戦闘態勢が弱くなっていましたが、


やっぱり必要な戦闘はすべきかと。



昨日の朝のことです。


こおろぎセンセーはJRの駅までタクシーを予約。

午前7時ですから駅までは数分のはず。

でも
なぜか2倍時間がかかり、
3メーターも運賃もかかり・・・


理由は


「お客様、駅前をまっすぐ北に向かっていいでしょうか」

「いえ、いつもは・・・・・ですが」


「いえ、駅前通りがとてもすいております。」


「いえ、いつもどおりでいいですが・・・・」



「このお時間だと駅前もすいております。今通ってまいりました」



「そうですか・・・」



「ではそちらから参ります!」



と普通の会話。

で、結果は
ご想像通り、
道はすいていましたが
なにがどうしたものか

駅前通りですから横切る道ごとに信号。


しかも彼の運転、どうしたものか遅い。
したがって全ての信号にひっかかる。



「あのねえ」


「はい!」



彼は初めて迎えに来てくれた、若く、明るく、素直な青年なのです。



「あのねえ」


「はいっ。冷房キツいでしょうか?」


「ちがうの、信号にひっかかってること、どう思われる?」



「さようでございますね」



「さようでございましょ」



「おもしろいほどひっかかりますね!」



「いや、どうなの?この道、選択正しかった?」



「車、少なくてよかったです」



「違うっ!信号、信号!」



「はい・・・」



「あのね、信号がたくさんあるからこの道、いつも通らないのよ。」



「はい・・・」



「車が少ないことと、目的地に早くつくことは別なのね。」



「はい・・・」



「車が少なくて走りやすくてもね、全部の信号になぜかひっかかるのは大問題でしょ」



「はい・・・」



「駅が見えているのに前に進まないでしょ。」



「はい・・・」



「まあね、絶対に駅前通りを通らないで、いつもの他の道にしてほしいと
言わなかった私が悪いわけだけど・・」



「さようでございますね・・」



「は?」



「あ、すみません・・・」



「いつもの2倍時間かかってるから、私としては後悔してるのよ」



「あの・・・」



「なに?」



「あの・・・いつもおいくらくらいでしょうか」



「1050円」



「あああつ!!「」



「ど、どうした?!」




「こ、このぶんでまいりますと1250円以上になります!」



「あのね・・・」



「はい・・・・、ここから信号のない道に入りましょうか?」



「は?駅が見えてるのにここから道変えてどうするの?」



「でもこのままでしたら1300円越えますけど・・」




「道をしっかり指示しなかった私が悪いとはいえ、
あなたもプロなら、しっかりしたほうがいい!

朝タクシーに乗る人はとりわけ急いでいるんだから、
信号の少ないところを選んで走るべきだと思うけど、
ドライバー歴何年?」



「一年未満の新米でございます!」



「学んでちょうだいよ!」



「学びました!」



「何を?」



「1300円はまずい・・」



「違う!
道路事情を把握すること
お客の希望の道最優先すること
信号がつながってまずいと気づいたらすぐに対応策考えること
お客の気持ちを考えること」




「はいっ、メモしたいくらいです!」



「・・・・・・・」



そうこうしているうちに駅につき


彼は1050円しか受け取れないと言いはり
こおろぎセンセーはいつもよりどっさり高い金額を
きっちり払うと言いはり・・


結果、彼はメーター通りの金額を受け取ったのでした。

領収書をうけとったこおろぎセンセーは


臨機応変、丁寧なだけじゃだめなのよ・・
どうやって目的を達成するか、
道はひとつじゃないの。わかった?」


と言いながら
これって、こおろぎ、
「道はひとつじゃない・・・」と、
自分自身に言聞かせたかったことかも、
と思ってちょっと胸が痛くなりました。



あくまでも若く明るい彼は


「ありがとうございました!
お仕事がんばってくださいっ!」と
帽子をとって最敬礼。


もうホントーに・・・といいながら
こおろぎ、今日は300円、どこかで節約しようと
心に決めて函館に向かったのでした。




こおろぎセンセー、立派に復活しました。

この凛々しいワンコは
先日のすすきの祭りで出会った黒柴のくろまめさんです。

本当にお利口でした。

そしてこれが、本当にお利口ではないわが家のりきまるさんです。

なんとなくふてくされている様子が、哀愁ただよい、悪くありません。


あっというまに真夏になりましたが
北国は涼しいので秋の気分。

秋といえば、浪人生ころすけさんはチョー元気です。

予備校で優れた先生たちにご指導いただき、多くの刺激を受けているようす。
ころすけさんは、実に大学が似合う学生なのだと思います。
つまり、学ぶことに多くの喜びをみつけるタイプなのです。
大学の教師にとっては、とても嬉しいタイプ。

予備校の先生というのは、ちょっとだけ「訳あり」系の経歴の有る方もいらっしゃるのですが
(このこおろぎセンセーも予備校で長く教えた経験あります・・・)
とても優秀な人材も多く
(こおろぎセンセーは違います!)
学ぶことがどっさりあることは事実なのです。


ころすけさん
ゴーゴリ、読もうとおもうのよ」とか
最近、ちょっと素敵な発言が続くのです。

「経済と宗教って密接な関係があるのね・・」とか・・・

あらら、
いいわね、いいわね、その調子。

客観的にみて、すでに大学3年生くらいの知識量かと。
ぜひとも、高等教育をしっかり受けられるようがんばってほしいものです。


ころすけさんと
ゴーゴリの「鼻」の主題や、ゴーリキの「どん底
チェホフやニーチェの話ができるなんて
思ってもみませんでした。

こおろぎはちょっと満足しています。


さ、これから大仕事。


よい一日でありますように・・・

今日の教訓
「道は一つではない・・・」