2009-01-01から1年間の記事一覧

誕生日

こおろぎの誕生日です。みんなが いくつになったの? と聞きます。よくわからないので 40歳はだいぶ前に過ぎました・・・と答えています。実際、 年は間違えていました。記憶より2歳上だということが 先ほど判明しました。 こおろぎ、誕生日、朝からバタバタ…

プレ誕生日

あれこれ 腹をたてたり 泣きそうになったりしながら とうとう年末です。 今年のスペシャルニュースは・・・ と考えてカブトムシは 中国、スペイン、タイ、台湾、チェコ・・・などを ぐるぐるまわって キキは 身内も友達も大きく巻き込んで 大反対されながら…

29日

たくさんの写真があって 迷い迷ってクリスマスシーンはずっと続きます。 こおろぎ、相当元気になりました。が先日、お花屋さんの対応に激怒したことを書いたのですが 昨日は お菓子やさんにまた激怒。 ある街の あるチョコレート屋さんと思われるお店から ケ…

奇跡の日々開始

ひどい胃腸炎から回復した こおろぎですが見渡せば 荒れ果てたわが家。 論文は 暗礁に乗り上げ、 仮説に次ぐ仮説。ひとつも論証できず。体調は回復したとはいえ なんとなくおそるおそる。 あれもこれも 同時進行。時間なし。1日48時間なければ終わらないスケ…

接客・社員教育・・・

この写真は 今回のパーティーのための CDの「表紙作り」の場面です。 せっせとCDを作ってくれた NOzoMIちゃん こおろぎの度重なるNGによくがんばって描いてくださった HAYAKAちゃん プリント作業を引き受けてくださった TOKIKOさん みんなが せっせと時間を…

メリークリスマスっ!

こおろぎ まずまずの復活。 きついお薬も終り、 上等の胃腸薬だけになりました。風邪のウイルスがおなかに紛れ込んだのでしょう・・・って ほんとかしらね。血圧が低いままなので そろりそろりと無理せずに・・・という 主治医の言うことをしっかりまもって …

こおろぎ・まさかのダウン

クリスマスのイベントを華やかに終え、 今後は論文執筆に集中するぞと意気込み 月曜日はHTBでしっかり お料理もお勉強してきたこおろぎでしたのに 月曜日の夜から異変。食中毒の症状。丈夫な胃腸が自慢だったので かつてこんなひどい胃腸炎は経験したことが…

音の思い出

札幌のクリスマスパーティーを大勢のみなさまのご参加とご協力で終え、ちょっとだけ深呼吸をしたあと東京のクリスマスでした。今年の冬は ヴァイオリンとギター、 クラシックとボサノバ。 熊谷勇大さんのバイオリンと 薮田健吾さんのギターは今も耳に残って…

続続クリスマス・・

さ、さむいっこおろぎは寒いです。 でも だからこその四季。 こおろぎの一年のしめくくりのパーティー、 ことしのテーマはキラキラ。こおろぎ、大いに楽しく キラキラのパーツをせっせと作ったのでした。 花もみなこの日のために 「ちょうどよく」咲いてあら…

続クリスマス・・・・

今日の授業で 「食」と「芸能」の共通性について 話したのですがえ?なに、それ・・・そうなんです「食」と「芸能」一過性であり、無形性であり、 再現不能であり、 観客があり・・・熊倉功夫先生もおっしゃってますが まさにこおろぎにとっての 「食の場面…

クリスマス・・・・

かつて 人気テレビ番組に 「お水の花道」というのがありました。 高級クラブ、「クラブパラダイス」を舞台に 源氏名、アキナさんが大活躍するドラマ。 こおろぎの大のお気に入りドラマでした。 ああ この写真、 まさにそんなイメージ。この道40年のオーナ…

元気の源

小さい写真、とうとう不細工シスターズの母、顔見せ登場です。不細工犬とこのおバカな母、 問題はこの写真を誰が撮ったか、です。 そうです、 このアホ母が撮ったのです。手をグーンと伸ばして 適当にシャッターを押して撮ったのでした。え? フツーでしょ、…

近況・・・

まあ、師走ですから師匠こおろぎは走ってますが いつも通り。 師走だからじゃないです。 あれもこれもすっきり片付かないまま 次の仕事がスタートするので どれもこれも ゴタゴタですがまあ師走ですからいつもどおり 元気です。 今朝は 白いご飯に ワカメの…

ライフデザイン・・

ボルボ主宰のライフデザイン塾の 第2回は無事終了。スエーデンハウスの 豪華なモデルハウスをお借りして 雪の散らつく中、あたたかいホームパーティーのレッスンがスタートしました。 手というのがこおろぎ 今、一番のキーワード。手?手。 手間の手。手を…

ワンダーランド

朝ショーリューが負けました。こおろぎのママは 朝ショーリューが大きらいなのでもう満面の笑顔で「ミツコちゃーんっ、残念だったわねーっ」とにっくらしいご発言。こおろぎは 何度でも言います。 朝ショーリューが大好きです。 心底、応援しています。そし…

週は明ける・・・

センセー とうとう こんなボケた写真ですか・・・ といわれそうですがボケを承知の ご披露です。この笑顔、いいじゃないですか。過日 ホンモノのミッキーマウスとミニーちゃんと「共演」しちゃったこおろぎ 笑顔の大切さを痛感。 美人かどうかはもうDNAです…

日々修業

こおろぎ、元気ない日々が続きましたがりきまるも 今ひとつ、長い散歩もしてもらえず、 そうとう不満げ。 原稿書いたり、資料集めしたり、山積みの本を 斜めに読んだり、 歩く空間を作るのがやっとの掃除をしたり そんな中、急なお誘いで 久しぶりにHTBに行…

復活

元気ないなあ・・・と コロ介に言われて「おかあちゃま、元気ないから私が りきまるのお散歩にいく・・」と 試験前で真っ青を通り越して 空色になりつつあるコロ介に 心配ってもらったりしたこおろぎですが 元気です。本日の写真集はこれからこおろぎのアト…

訣れ

タクシーが北一条通りを走っていたとき 突然思ったのです。 きっと彼岸というのはあるのではないかと。先日、こおろぎの大切な大切なお友達が 39歳の一人息子さんを亡くしました。 闘病の末、 多くの祈りも空しく 心優しいお母様と まだ幼い二人のお嬢様、お…

ビートルズ的に・・

ふと気づくと午前2時。 そんな日が続きます。うっかりソファーで眠ってしまい、 慌てて顔を洗うという日々。でもまあ それって 統計すると睡眠時間相当長くなってるってことでもあり、 こおろぎの怠惰な生活は続いています。 写真は先日の合同レッスン。 ド…

師走近し・・

このブルーのピッチャーとグラスのセットは 長いこと長いこと 本当に長いこと ある古道具屋さんの戸棚に飾ってあったものです。こおろぎは 本当に長い間考えて考えて考えて 意を決して買ったのでした。お値段が高いからではなく こんなに器があるのに ピッチ…

新しい風・・・

センセー、 こおろぎセンセーっ な な なんですか? この筆・・・懸案の とうとう懸案の 新しい風が吹き始めました。 こおろぎは 広島市を中心に大活躍なさる メイクアップアーチストであり ネイリストであり スタイリストであり あれでもこれでもある すば…

こおろぎ ご乱心の日々

新しい1週間がはじまりました。 それにしても 美しいノート。以前ご紹介したかもしれませんが写真を探していてまた目を留めた一枚。お教室の記録を こうして残していただくと教師冥利に尽きるというものです。自信をもって「数学で学ぶ生活美学」とか 「実践…

器・器・器

これでもか、これでもかと こおろぎの家にあふれる器たち。 でてきたでてきた・・・もう 本当に、 全部処分してしまえ、と そう自分に言い聞かせてはみるものの 食の仕事をする限り 器は大切。 無駄無駄無駄。その通りー栄養価はどう盛り付けたって同じだし…

希望

朝1講目は9時からはじまります。 この授業に出席するのは 学生達も大変だと思う。まだ眠い学生さんたちに こおろぎの デッカイ声。 しかも相当な早口。いい? もう生物関係の内容は今日だけにするから いい? わかる? すごいでしょーっ、DNAってすごいでし…

スタート

こんな荷物を持ってどこ行くの? と 今回もまた タクシーの運転手さんに聞かれました。それほどの荷物を こおろぎはまた 東京に運びました。 しかしこの美しいリース、 この秋、ずっと応援してくれているフェリスさんが 今期最後のミナヅキを集めてくれて セ…

港町

仕事で出向いた小樽では 素敵な出会いがありました。今、こおろぎ組の今年のキャンドルデザイン、検討中。 ご期待ください。いい街でした。 日本海に面した歴史のある街。 こおろぎが今追っているお菓子の歴史にも きっと興味深い何かを見せてくれると思いま…

再度品格を考えるー

先日行った小樽。 こおろぎ組にキャンドルを再び・・・ キャンドル文化にこだわる社長は 今は亡き義母、つまりカブトムシのママをよくご存知でした。 かつて 辻クッキングスクール札幌校の校長であったカブトムシのママの 華やかな舞台だった学校のお隣に 社…

11月だってよ・・・

本日も りきまるさんは ご多忙のご様子。サガシモノの大忙し。さがしものはなんですかあああああ 見つけにくいものですかああああああカバンの中もお 机の中も どっこにもありまっせんでしたねーっコロちゃんは卑怯だと思いますね、 絶対に届かないところに …

気合+出会い

次回の函館新聞、暮らしのパレットには この写真の横バージョンと アジサイやミナヅキのお話を書きました。 月曜日掲載とのこと。 お読みいただけたら幸い。植物はスゴイと思うこのごろ。 老いの形を考える時、 植物に学ぶことはたくさんあります。 いつまで…