こおろぎ ご乱心の日々

新しい1週間がはじまりました。


それにしても
美しいノート。

以前ご紹介したかもしれませんが

写真を探していてまた目を留めた一枚。

お教室の記録を
こうして残していただくと

教師冥利に尽きるというものです。

自信をもって

「数学で学ぶ生活美学」とか
「実践理系の生活美学」

なんていう
本が書けそうな気がしてきます。


このノートは
食卓美学の生徒さんのものですが、

今日は
なでしこ倶楽部の書記(!)ちひろさんが
これまでの授業をまとめて報告してくださいました。
近くご紹介します。

私が話したこともすべて記録。

振り返ってまとめなおしてみようと
思います。

勉強には仕方があります。

参加することとはまた
異質の労働であり、
一種の能力が必要です。

パソコンの技術とは無関係です。


真摯に向き合う姿勢。
記録する習慣。

残す経験。
使う体験と希望。

これがないと
勉強はできないかもしれない。





と、
偉そうなこと言うこおろぎ、
先日の函館での講演の際、
自分の書いた黒板(白板)を
写真に 撮ってみて
大苦笑。


これ、字ですか?


いやあ全く
踊る文字、
絵か文字か、


これまでこおろぎについてきてくださってる
大学の学生さん、
エコール・ド・フルールの皆さま

大変失礼いたしました。


よく解読してくださっています。

ありがとうございます。


でも
こんな記録、ちょっと
有効。
これからも続けてみようか。


この板書、
いけばなの宇宙観
人間の雌の行動
生活美学の考え方
文化の位置づけを

話すのと同じスピードで書いた形跡。

こおろぎにとっていい記録。

こおろぎは読めますからね。


でも
昔はちゃんと字が書けたこおろぎです
これから
字、習おうかなと思っています。

でもやっぱり
講義のときは
たくさん書くので
こうなっちゃうかも。

しゃべる内容を録音したい、という
方もあるので

これからは
記録すること
真剣に考えてみるのも

いいかもしれません。


多忙というつもりはありませんが
思うように時間は使えてはいません。

不随意的に
過ごしています。

写真は ご乱心のりきまる。

大嵐が続いて
満足な散歩もできず

つまり ウンチできないときもあり、
お気の毒。

それでも

我慢できるから立派です。


多少の大暴れも許そうというものです。


心乱れることなど
あって当然。

不本意なのが人生。
犬にも不本意たくさんあるはず。


でも
こおろぎ
思うところあって

語気あらげること

つとめてやめようと思いました。

このこおろぎが、です。

この戦闘的こおろぎが、です。

そんな穏やかな日など無理・・
だとはおもいながら


語気あらげるあり方って

きわめて生活美学的じゃないですからね・・・



ポールボッツのCDを2枚いただいて
びっしり聴きながら仕事したせいでしょうか

ちょっと悲しいことが続いたからでしょうか

イベントの続く季節、
心穏やかに暮らしたいと思います。

こおろぎ組にこそ

心優しい日々が続きますように・・・・




追申・
美と健康と安心+安全

これ、キーワードに加えて
お教室進めようと思っています。


心乱れても
悲しいことがあっても
前進あるのみ・・・

ハイヒール
時代遅れの赤いルージュ
黒いジャケット
大降りのアクセサリー
濃い珈琲とナッツとドライフルーツ
安いワイン
柿の種・・・



強い味方はどっさりです!
人生、とにかく捨てたものではありません・・・