2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

美しい時間

秋風の日曜日、新しい風が吹き始めたマダムこおろぎのお教室コンスタントに続けている「札幌なでしこ倶楽部」、10月のレッスンがありました。 こんなお教室が欲しかったと 言われるお教室作りを また丁寧に紡いで行こうと 強く思ったこの秋、講師はこの美し…

学ぶこと

阪神大震災のあった年の1月、長い年月を経て 再び大学院を受験した。 社会人入学ではなく、なぜだったか記憶がないが 一般の試験を受けることになり 突然、英語の猛勉強を開始。合格はしたものの、 想像を超える苦難を経て 3年の予定が6年かかり、しかも 3…

方丈記を読もう!

なにかと心境の変化の著しい筆者、マダムこおろぎ、目下方丈記に熱中。鎌倉時代に こんな文章が生まれたのに日本人の今の思想と哲学の なんと貧しいことか。 だが鴨長明とて、 方丈という狭い空間に身を置くまで、 もしかしたら この、人間の存在の空しさと…

新しい風

ホームページがすこしずつ変っていることにお気づきでしょうか。こおろぎ組改造計画実行委員会が こおろぎセンセーの老化防止のため ならびに こおろぎ組全員の生活向上のために 新しい風を呼ぼうと すこしずつ改変を始めてくれています。 さて どこが変った…

取材調査旅行

今年もべこもち調査。道南に限定しての取材を決行。雨嵐台風女のこおろぎセンセーは 晴れ女の誉れ高い共同研究者のDr.SUGIMURAと同行。天気予報は雨・・・だったのに 不思議なことに晴れ。感謝。 江差、上ノ国、ともに歴史のある町。 べこ餅に限らず、北海道…

ノーベル賞

疲れて台所に立ったとき、 奄美大島にいるはずの配偶者からメール。 山中先生、ノーベル賞。 大ファンの私に知らせてくれたのだ。 私たちとは違う土俵の 大先生だが 本当に嬉しい。 3年前から 山中先生のiPS細胞の研究がノーベル賞をとらないのなら 誰が医…

お誕生月

1985年の10月 花のデザインとお料理、おもてなしを同時に学ぶお教室 エコールドフルールが札幌に誕生しました。それは 本当に画期的なできごとだったのではないかと思います。 当時は、そのようなお教室が全国的にも少なかったように思います。 27年たちま…